事件を受けて。

昼間にふとテレビを見ていたら、ワイドショーで山上容疑者の安倍元総理の事件をやっていた。

連日この事件は報道されていて、同じ(宗教は違えど)両親が宗教どっぷりの二世で育っている私には胸の苦しくなる事件だった。

ただ毎日聞き流していたが、あるコメンテーターの一言にとても胸をえぐられ、気持ちを綴ってみようという気になった。

私は宗教家庭で育ってきたことは20年来の親友と、旦那にしか話していない。
私の中でそれは【恥】だからだ。
毎日のように奉仕活動に連れ回されたこと、行きたくもない集まりに週に3日間も連れていかれていたこと。
世の人(宗教をしていない人達の事をこう呼ぶ)との交わりを禁止し、友達とも自由に遊べなかったこと。

語ればキリが無いほどの辛さだった。

憶測に過ぎないが、山上容疑者もきっと人には言えない辛い幼少期をすごしていたのだろうと思う。
※犯罪を容認している訳ではない。

コメンテーターの言っていた言葉はこうだった。
「結局こんな年になっても母親から逃れられないマザコンなんですよ。親と自分を切り離して考えていけない未熟な人間なんだ」と。

愕然とした。
なにもわかっていない。
幼少期の頃からしたくもない信仰を押し付けられ、強要され親が宗教ありきの目でしか自分を見てくれないこと。
その辛さ、悲しさ、寂しさ、苦しみ。
これは経験した人じゃないとわからない。

私の周りの二世はいろんな人がいる。
いちばん身近な二世である弟は薬物中毒だ。
アルコール中毒にもなり、愛着障害でずっと苦しんでいる。

自殺した子もいる。
幸せな家庭を築けた人もいる。
でもみんなやはりどこか狂ってる。

私もそうだ。ずっと苦しんでいる。
今まで誰にも吐き出したことの無い気持ち、苦しみ、葛藤をこの事件をキッカケに吐き出してみようと思う。

同じ気持ちの方がいたら少しでも楽になるように。
そして過去に囚われず生きて生きたいと支え合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?