見出し画像

【メモまとめ】2022年の自分が気になったこと、もやもやしたこと

前に使っていたブログに記載していた内容をそのまま転記しています。



今後、どこかで書くかもしれないことを
一つの場所にまとめたい!
いっそのことここに書いてしまえば、
楽じゃないかと思って書き出してみます。

※スマホの中に散らばったメモや、ノートから書き出すので、支離滅裂です

国の予算ってなに?無駄遣い多いの?

コロナ禍でどれくらいお金を使ったの

消費することに対してどこまで責任を負わないといけないのか
→ドラマや音楽など、消費する、選択する=応援するということならば

フェイクニュースを信じて、友達に伝えてしまった

モバイルバッテリーのレンタルとバッテリーを持つのはどちらがコスパが良いのか

検討を加速するって何

「有名だよ」って、言われると取り残された気持ちになる

他国の首相の記者会見ってどんな感じ

風ってどこから起きるの?

世代間の違いとどう向き合っていけばいいのか

日本で政治的に大事な出来事なタイミングで、海外ニュースの取り扱いが大きくなっていない?

曖昧さが好き

ひろゆき氏をきっかけに自分の極端性(?)を知った

他国の投票率(特に20代)

なぜ、消費者金融のCMが頻繁に流れるのか、どういう仕組み?

なぜスタバは女子高生や大学生に圧倒的な人気があるのか

”根は良い人”は都合の良い言葉ではないか

電車の中でスマホをみんなが触っていると違うことがしたくなる

なぜ、日本や電車の中では電話をしてはいけないのか

走って横断歩道を渡りたくない

簡単にわかるべきてはないけど、簡単にわかりたい、世界で起こっていること全て知りたいと思ってしまう

間違った日本語

奢る文化について(年上が奢るなど、仕事以外の場面含め

恋愛をしなかった過去の人物(恋愛至上主義感)

新橋って女性として歩くと居心地の悪さを感じてしまう

寛容さ、日本の不寛容さ

日本が大好きな海外の人が特集される番組多くない?モヤモヤする

年賀状の文化が消えかけてる今、どうやって自分の死は知らせられるのか

忙しいってどういう状態?

24時間営業のお店を使うときに感じる罪悪感

"意識高い系"とは、ざっくりしすぎ、ほめ言葉ではない

用事がないと連絡しちゃいけない?

これからのお墓のあり方

お墓問題とジェンダー

「可愛い」がわからない

バラエティー番組が観づらくなった、違和感は突然に

富士山と日本人の関係

そもそも日本人とは

ラベリングは必要だけど、分断のきっかけにりうる?

飛行機が飛ぶのってすごい、空を飛んでいるのに過酷ではない、寝れるし、昔の人が見たらどう思うかな

人の話を聞いているふりをして自分の話をしたがる人たち

本を通じてなら、伝えにくい自分の価値観も伝えられるかも

政治的な意図に見捨てられるのでは

ボランティア活動とやる気搾取

なぜ、日本では「人権」の認識が少ないのか(歴史的背景あり?)

人って1日で何人の人とすれ違えるのかな

日本は「お客様」意識は強いけど、なぜか冷たい

正しさには間違いがあることを認識する重要性

どうしてこんなにも先延ばしにしてしまうのか(個人として)

目的がわからないイベントは楽しめない

ラブソングばかりを聴いてられない

芸能人が寄付をするというのは偽善だと思っていたけど、そうじゃないことに大人になって気が付いた

ただ「みんなが元気で楽しく生きててほしい」と思っているだけなのに

知識は武器になると感じたとき マンスプレイにング編

自分が持つ特権性とどう向き合えばいいの

オタク活動は世界を救えるのでは

憤りを感じても、笑わせてくれたら一時的に楽になる

時には居心地の悪いところに身を置く必要

結局、人と話すことが一番のエネルギーになる

価値観や発言、行動に対して共感ができないと好きになれない

生活していて色々なことが気になりすぎてクレーマーな気がしてきた

完璧な日はない

どうしてこんなにも人と比較をしてしまうのか(不思議なことに体形や持っているものではなく、その人の生き方や取り組みに嫉妬してしまう)

自分の悩みの答えはなくとも、歴史の中に回答例はたくさんある気がする

東京にいると自分が強くなる、本当は誰にだって優しくいたいのに

わからないことは、専門家の意見を足して自分なりの理解をすればいいのでは

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?