見出し画像

これって私だけ、、、?ただただ涙があふれてくる

ただただ、涙が出てしまう


最近、知っている著名人の訃報のニュースが多い。

昔、親が「この人亡くなったんだ?!」と自分が知らない著名人の訃報のニュースを見て話していたとき、人の死は悲しいが、やはりそれは知らない人だから受け流すことができた。

だが、自分が歳を重ねて、ニュースで流れる訃報は自分が知っている、テレビで見ていた著名人ばかりになってきた。

別に特別好きだったわけではない、もはや2,3回しか見たことがない人でも自分が知っているというだけでなぜか涙が出てしまう。

好きでもないのに、を流してしまう弱い自分が恥ずかしい
(恥ずかしいという感情であっているかは分からないが、、、。)

泣きたいと思って泣いているわけではない、自然と涙が出てしまうのだ

恥ずかしいと感じてしまうわけ


私が4歳?のときにひいおばあちゃんが亡くなった、

ひいおばあちゃんとは2回しかあったことがなかったし、それも病室で顔を合わせて一言二言話した程度。

話を聞いて涙を流した私に母は、「○○君たち(いとこおじ)は本当に大好きで思い出もたくさんあってすごく辛いと思うから○○君たちの前では泣いちゃだめだよ、2回しか会ったことないのに、、、。」

そのとき、親しくない人?の訃報で泣いてしまうのは良くないことだ、弱い自分が恥ずかしい、、、と小さいながらに感じた。

母が言ったことは、正しい。

でもこの涙は流したくて流している涙ではない、自分では抑えることができないものだった、涙だけでなく溢れてしまった感情を否定されたように感じて当時はとても悲しかった記憶がある。

それ以降、訃報のニュースで涙が出てしまうときは、隠すようになった。

母はとても強い人だ。ただ強いだけではなく、弱い人の気持ちを理解しようとしてくれる。(きっと母は弱さを隠しているだけなのだと思うが、)

そんな母が大好きで、尊敬している。

話が逸れてしまったが、私が今回言いたかったのは、訃報のニュースで泣いてしまうのは、あなただけじゃない

私だけじゃないんだ、恥ずかしいことではないんだよ、、。

~本音が口に出せない私の独り言~

#HSP #INFJ #涙  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?