~成長記録⑤~移ると怖い!手足口病

今シーズン、息子は手足口病に2回かかりました。
1度目は保育園に行っている姪っ子から移りましたが熱は1日で下がりぶつぶつも出ませんでした。
が、旦那と私に移りました。
大人に移ると大変とニュースでやっていましたがそれほどじゃないだろうと思って軽くみていたら酷かったです。
まずは発熱40度越え。
寒気
頭痛
食欲不振
とにかく食べれなくだるくて起き上がれませんでした。
特効薬もないので解熱剤とスポーツドリンクで凌ぎました。

息子2度目の手足口病にかかる。
日曜日に発熱。40度。口の中に水泡発見!もう2度はないと勝手に思っていたのでヘルパンギーナかなと思い様子を見ました。
祝日だったため当番医に行ったときには手に発疹がでていました。
看護師さんにつたえると隔離室へ。
順番がくると先生はすぐ「手足口病ですね」と言いました。
病院に行くまでに息子が口に出来たものがウイダーinゼリー少し、じゃがりこだけでした。

家に帰り、水分を取るも口の中がいたくて飲めず泣いてしまいした。
何か食べさせたい!と思いそうめんを茹で常温にすると食べてくれました。息子も疲れたのかお昼寝にすぐ入ってくれましたが指しゃぶりの指にたくさん発疹ができ、吸う度に痛いのか泣いて起きてしまいました。
よるになって、うどんを作り少しだけ食べてくれ寝ましたが唾を飲み込むたび痛いので泣いて起きてしまいます。

2日目も息子が食べたいと思って口に入れても口の中が痛いため吐き出したり、泣きわめいたりしてあり食べれなかったです。

3日目の夜にカレーと息子が言ったのでつくるとゆっくりながらも完食してくれました。

まだ看病はつづいています。

手足口病が酷かったときに食べたものを書きたいと思います。
そうめん[常温で少量を細かくする]
うどん[常温で柔らかくにる]
じゃがりこ[息子のすきなものはだったせい]
リプトンのぶどうアジの紅茶[ぶどう味が薄くて飲めました]
カルピス[薄かったのかな]

とにかく常温にして食べさせたり、飲ませたりしました。
家にあり欲しいと言ったものはなんでも食べさせました。
こんなかんじで手足口病は治りかけになりました。
今回は大人には移りませんでした。

#育児日記
#育児
#2歳児
#手足口病

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?