見出し画像

売却中の我が家の件🏡

海外移住するにあたり、
移住前の一番の壁と言っても過言ではない、
我が家の売却問題。
今から8年ほど前に旦那さんが建てたマイホーム(実際は前の奥様との結婚中に建築計画していて完成後すぐに離婚したらしい…
まあ人生色々ありますよね😂
私もバツイチなのでこの辺りは寛大です。笑)

我が家、山深い別荘地エリアに、北欧風の二階建てデザイナーズハウス(ただし土地は広いものの建物は小さく、3人暮らしがベスト🏡)なので、
上手いことニーズがあえば買い手はつくと思うのですが、
知り合いのツテで地元の小規模な不動産業者に依頼したところ、
なんだか不安要素しかない😅
内見に来られた方へのフォローもイマイチすぎたし、SNSのアカウント作りましたって言われたけど、ハッシュタグさえ作れない(#の後にスペースあるし、タグの内容微妙すぎるし😭)
まだ売出しスタートして1ヶ月なのに、もう値下げを提案されたし。

正直不動産(NHKドラマ。知ってます?)で勉強して専売契約にはしなかったんですが、
そのせいなのか分からないのですが、
不動産業者のみ見られるデータベースに我が家を掲載してくれてないらしい。
(私が前にバイトしてた会社の社長が賃貸用マンション投資してて、そのツテで聞いてもらって判明しました…)
不動産会社が自分のところで契約した売却物件をサイトに載せるメリットはよくわからないのですが、
とにかくも、そこに載っていれば他の業者さんからも問合せが来たりするらしく。
こちらとしては、売ってもらえそうな会社さんをいくつか見繕いたいのに、そういう手法がとれないのは痛手です。。
とりあえずはその知り合いの社長を通じて別の不動産業者を紹介してもらえそうなので、
詳細を聞いた上で契約検討しようかなと思います。
不動産て本当に奥が深いし、
色々と勉強をしてないと、
こちらが損をくらうリスクが多々ありますね。。

逆に言うと、ちゃんと勉強をしていれば
ある意味ものすごく収入アップを見込める手立てにはなるのだろうなとも思いますが💦

ただでさえ自分の仕事どうしていくかでバタバタしているので、
なかなかそこまで手が回りません🥲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?