見出し画像

1.自己紹介

フロイデ*の吉谷愛です。福岡でフロイデというIT企業とフロイデールというエンジニアおよび事業創出企業とフロイデカムラックという障がい者就労支援施設を立ち上げて経営しております。アスペルガーよりのADHDです。夫が1人と子どもが2人います。趣味はダイエット、特技はリバウンドです。座右の銘は「事業は大きく、身体はスリムに」です。コミュ障ですが、よろしくお願いします。

2.このNOTEにつづること

このNOTEには、主に私の事業とダイエットを中心に書いていきたいと思っています。

3.爆誕!株式会社フロイデギズモ

今回は新規事業についてお話しします。
現在私は、最高で月32万部発刊しつつも1月末に惜しまれながら廃刊となったフリーペーパー「アヴァンティ」の元代表で九州の女性起業家の草分け村山由香里さんと一緒に、取材・執筆・デザイン等の"編集力"を武器に魅力的なコンテンツをつくるWeb制作会社の立ち上げを行っておりました。来週くらいに登記予定です。株式会社フロイデギズモといいます。どうかよろしくお願いします。お仕事ください❤️(1回目)。

4.すでに7人のクリエイターが集結

フロイデギズモはまだコーポレートサイトも会社案内も名刺もできておりません。ですが口コミで少しずつ仕事が舞い込みはじめ、気がつけば仲間も7名(村山由香里さん、元アヴァンティのWebディレクター兼デザイナー、元アヴァンティのエディター、長いフリーランス経験で鍛えられた4児の母のマークアップエンジニア、英語ネイティブのフロントエンドエンジニア、アシスタントWebディレクター、バックオフィス)になっていました。私以外みんな英語ペラペラ、めっちゃ優秀です!

5.フロイデギズモのお仕事

フロイデギズモは、スタートアップ様からのフロントエンドコーディング案件やプロダクション様から受託したWeb制作などを行っています。主力のWeb制作はもちろん、出版制作物やアプリやサービスの企画や実装やテストなど諸々、私達の活動に興味を持たれて何か依頼してみたい方は、ぜひお気軽にお声掛けください。お仕事ください❤️(2回目)。

6.フロイデギズモの新サービス

それと並行して、私達はずっと私達のサービスについてあーでもないこーでもないとわちゃわちゃ話しておりました。そんなわちゃわちゃの中で生まれたのが、「パーソナルオフィシャルサイト」です。

7.パーソナルオフィシャルサイトとは


お客様は、セミナー講師・士業・コンサルタント・起業家や経営者・芸能人・インフルエンサー・規模拡大予定の個人事業主の方など『自分自身の名前でビジネスを推進拡大している方』を想定しています。私達の手掛けるパーソナルオフィシャルサイトの特徴は、プロのインタビュアーが取材してお客様が気づいてないお客様の価値を徹底的に引きだすところと、原稿執筆やキービジュアル制作含め魅力的なインタビューページのコンテンツをまるっと請け負って魅力的なコンテンツをつくりだすところです。基本的に私達が想定しているお客様は、ご自身で営業される方より、ご紹介などでお仕事を獲得されている方が多いと想定しています。このパーソナルオフィシャルサイトは、ご紹介の際にお客様の信頼がより増すことで受注確度を高めてくれる、強力なブランディングツールとなるはずです。

8.パーソナルオフィシャルサイト、本日第1号リリース!

そんなパーソナルオフィシャルサイトの最初の案件である、ビジネスボイス協会代表の藤重知子様のサイトが本日無事にリリースされました!ちなみにインタビュアーは村山由香里さんです。

9.これからの私の事業家としての活動

私がフロイデグループでやりたいことは、無職フリーターを1000人エンジニアにすること。そしてその過程で多種多様な人がテクノロジーを学び、就労機会を得て、価値を創造できるようになる「継続可能な仕組みをつくること」です。フロイデギズモは就労機会提供(私が英語しゃべれないのに英語ネイティブのエンジニアがいるw)と価値創造を担います。これからはこんな感じで、1つの会社を無理に拡大するのではなく、新しく事業や会社をつくっていく方向で事業拡大して1000人エンジニアを育てながら継続可能な仕組みをつくれたらいいなあと思っています。

10.直近の状況

先程の報告によると、グループ全体の来年春採用予定新卒者の現状内定受託率は100パーセントらしく、春にはグループ全体で100人近くになりそうです。なのにフロイデグループには、現在専任の営業マンはひとりもおりません。なので、今、私は犯罪以外はなんでもやりますってくらいの勢いでお仕事を探しております。お仕事ください❤️(3回目)。