見出し画像

海外の方からイラスト依頼を受ける方法〜Paypal請求編〜

こんにちは、フリーイラストレーターの頼和 愛(@ai_yoriwa)です。

 以前こちら↓の記事で海外の方とイラスト依頼のやり取りで使うPayPal口座の開設について説明しました。

 今回はその実践編で、PayPalを使って依頼者様へ請求をする方法を解説します。とっても簡単ですので、請求が不安で海外の方とのやり取りを躊躇っている方も安心して始められると思います。

 まずログインしましょう。こんなトップ画面になります。ちなみにスマホだとちゃんと最適化されてないらしく、ぐちゃぐちゃしてしまうのでPCでやりましょう。

ログイン画面

 ↑請求ボタンがありますので、それを押します。

請求書

 請求書を作成をクリック。

請求書文面

 宛名、項目、金額、補足メッセージなどがあれば記入します。

 私は支払い後に作業開始する旨を記載してます。

事業者情報の変更

 右上に事業者情報があり、ここをそのままにしておくと登録している自分の住所や電話番号が相手にバレますので、「事業者情報の編集」をクリックします。

 ここで相手に見せたくない情報は消しましょう。

 これで完成なので、下書き保存を一回してもいいですし、プレビューを見て確認します。

 大丈夫であれば送信の右にある下↓を押すと、「請求書のリンクを共有」と出ます。

請求書リンク

 それを押すと請求書のURLがポップアップで出てきますので、それをコピー。

 あとは先方とやり取りしているDMなどに貼り付ければ、あとはそのリンクから先方が支払いできます。

 ちなみに支払われるとすぐに分かります。翌日まで待つ必要はありません。

 簡単ですよね?

 是非ぜひPayPalで海外の方ともやり取りしてみましょう!

 なお、英文でのやり取りが不安という方にはこちらの記事で例文も記載していますので、見てみてください!

 ではではまた!


記事がお役に立ちましたら、サポート頂けるととても嬉しいです!資料の購入費として使わせて頂きます。