見出し画像

コネなし無名フリーランス1年目の実績公開&反省

 こんにちは、フリーイラストレーターの頼和 愛(@ai_yoriwa)です。

 私はフリーランスのイラストレーターとして活動し始めたのが今年の4月からなので、まだ1年経ってはいないのですが、年末になってきたので自分の収入などを確定する意味でも今年の活動の振り返りをしようかと思います。

 今後フリーランスとして活動される方の参考になればいいなと思います。

 ぼかしますが所得についても言及しています。予め言っておきますと、あまり夢はないです笑。

活動振り返り

◆4月

有償依頼を開始するため、仕事受付用のTwitterアカウントを作り、ココナラ、SKIMA、ランサーズに登録。

 開設1週間程度でココナラにアイコン依頼が入る。実績1件。

 このアカウントで初めてあげた絵↓

◆5月

 ココナラでアイコン依頼1件。

 ランサーズでテスト依頼1件。合格して本依頼を頂いたが、更にほぼ同内容のテスト依頼が無償で、追加料金なしで契約内容より10枚納品数を増やされたためお断り。このあたりでいくら実績がないとはいえ、怪しい相手の仕事を受けるものではないと悟る。この経験から学んだことを書いた記事がこちら↓

 まあまあ反応が良かった記事なので、こういったことで悩まされているフリーランスの人が多いらしいと実感。

 五条悟の厚塗りメイキングをあげたらブクマが200を超える。やはりメイキングは反応がいいらしい。

◆6月

 ココナラでアイコン依頼3件。

 線画の色についての話↓

◆7月

 ココナラでアイコン依頼4件。

 初めてのオリジナル短編漫画↓

◆8月

 SKIMAでアイコン依頼3件。

 イラコンに応募したイラスト。今までで一番反応が良かった↓

◆9月

SKIMAでアイコン依頼5件。

↓個人的に気に入っているFGOのオベロン。

◆10月

ココナラで一枚絵とアイコンで計2件。

SKIMAでアイコン依頼2件。

TwitterDM経由で海外の方から1件。

地味に忙しくて個人的な絵は描けなかった月。 

◆11月

ココナラでアイコン2件、一枚絵1件の計3件。

SKIMAでキャラ販売1件。

現在販売してるアイコン↓

◆12月

ココナラでアイコン1件、一枚絵1件の計2件。

SKIMAアイコン販売で1件。

アルファポリスで漫画連載を開始。最高で少年向け3位、HOTランキング3位!

(良かったらお気に入りお願いします!)


まとめ&総評

……ということで、これまで有償依頼を開始してから計30件完了で、現在2件進行しています。

 平均すると月に3件くらいやっている感じですね。件数で数えると少ないとは思いますが、それでも最初お試し金額でやらせて頂いていたものも少しずつ値上げできていますし、出来栄えにご満足頂いて追加報酬をくださる方も割と多く、30件のうちリピート頂いた方の取り扱い件数が13件でほぼ半分に近いところが自分としてはかなり良いのではないかと思っています。

 裏を返せば認知度が上がり、一度でもご依頼頂けば半分近い方はリピーターになって頂けるということなので、自分のクオリティややり取りの丁寧さはある程度評価しても良いのかなと思っています。

 合計金額について具体的には伏せますが、クラウドソーシングは手数料がかかるため、収入は6桁程度ですが、手元に残る所得は5桁程度です。まあお小遣いですね、お小遣い。

 ただこの一年、さまざまな資料や椅子代、備品代、アドビ使用料、ポートフォリオサイト用のサーバー代金など諸々の経費がかかっているため、プラマイはほぼゼロだと思います……(世知辛い)。

 ただ資料などは今後もずっと使えるものですし、コネなしフリーランスですので、お小遣い稼げただけでも万々歳としたいなと思います。

 死ぬまでやるって決めたので、1年目の稼いだ額なんかで落ち込んでる場合じゃないです。これからこれから。


反省点

 正直SNSが苦手なので宣伝活動を殆どやれていません。もっとガツガツやるべきですね……。もっと露出を増やしていかないといけないなと思います。何かを売るのに一番大切なことってモノのクオリティは前提として結局広報活動なんですよね。知ってもらわないと買ってもらえませんから。営業していたくせにSNSコミュ障なので明らかに失敗しています笑。

 苦手意識をなるべく忘れるようにして(心を無にして)企業広報のごとくやっていくべきだと思います。

 あと描くのが遅い! もっと早く描ければやれることも増えますし、露出も上がりますよね。


来年の目標

 来年はさすがに2倍以上は稼ぎたいなと思います。欲を言えば毎月6桁も目指したいですね。

 また、オリジナルの漫画を描き始めたら楽し過ぎたので、来年はコミティアに出てオリジナル同人誌を頒布したいです。早く漫画家になりたいなあと。

 そのためにも絵のクオリティを上げつつ、絵を完成させるスピードも上げていく必要があるなと思います。

 目標とは違いますが、できれば他人と自分を比べないような心の安定した、お互いに活動を応援し合える絵描きさん仲間を増やしたいです笑。

 来年末にはここで恥ずかしくない実績をまた語れるように頑張りたいです!

 ではでは、今年私の記事を読んでくださった方、フォローくださった方、ありがとうございました! 来年も宜しくお願いいたします!

 皆様良いお年を!!!


 イラストのご依頼はこちらかTwitterまで↓



 


 

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事がお役に立ちましたら、サポート頂けるととても嬉しいです!資料の購入費として使わせて頂きます。