見出し画像

自己紹介|生成AIに魅了され脱サラした人です。

ども。AIプレイヤーのダニエルです。

この度は弊noteをご覧いただき誠にありがとうございます。

この記事では、初めましての方向けにダニエルの自己紹介をしております。

ダニエルとは?→生成AIに魅了され脱サラした人です。

わたくしダニエルは、生成AIに魅了されほぼ何も考えず脱サラしたボケナス人です。

2022年11月末に登場したChatGPT(チャット ジーピーティー)は、日本だけでなく世界中に衝撃を与えました。

実は、この数ヶ月前からいくつかAIライティングツールは登場しており、「これ、やばくね?」ってなって2022年9月に会社を辞めてました。

(そもそも、会社員生活を10年ほど続けていましたが、自分の居場所を作ることができず悶々とした日々を送っていました。)

そのあと、「これ、やばくね?」をより多くの方へ届けるべく、AIライティングツールの情報発信をするブログを立ち上げ、現在も続けています。

会社を辞めた後は貯金を切り崩す日々でしたが、現在はブログの収益もサラリーマンの平均月収ほど稼げるようになり(月によっては半分以下になる時もあります)、贅沢はできないですがなんとか暮らしています。

ダニエルのざっくりプロフィール

  • 名前:ダニエル

  • 国籍:日本(純ジャパです)

  • 言語:日本語と英語

  • 職業:ブロガー・ライター

  • 職歴:営業→英語講師→マーケ

  • 日課:早朝30分ウォーキング

  • 好きな動物:犬・ブタ・ペンギン・マーモット

ざっくりこんな感じ。「ダニエル(Daniel)」は、会社員時代のイングリッシュネーム。本名は海外の方にとって発音が難しいとのことで、主に海外やり取りの時に使っていました。

ダニエルのざっくり年表

  • 1990年:生まれる。

  • 2001年:バスケする。

  • 2009年:大学入る。骨肉化読書術を習得。

  • 2013年:会社入る。営業する。

  • 2016年〜:転職する。英語講師したり。マーケしたり。

  • 2022年:生成AIに魅了され、サイト「AI writing.tech」設立

  • 2023年:ブログ事業で独立開業

  • 2024年:ChatGPT使いまくり

会社員時代は思い出したくないくらい辛かった…

が、開業してからは心身ともに良好です。

ダニエルのnoteで発信すること

ほいで、このnoteで発信することは、

  • 生成AIの最新情報と未来予測(メイン)

  • ブログ(SEO)の最新情報と未来予測(サブ)

です。

生成AIの最新情報と未来予測(メイン)

メインとしては、ここ2年間日々生成AIの情報収集・発信をする中で感じたことや「これって、こうなっていくのでは?」ということをAIツールユーザー目線で未来予測していきたいと思っています。


わたくし、「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざが好きでして、

「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざは、一見関係のない出来事が連鎖的に影響し合って、最終的に予想もしなかった結果を生むという意味です。具体的には、風が強く吹くと砂ぼこりが舞い上がり、それが目に入って盲目になる人が増える。そして、盲目になった人が三味線を弾くことが増え、三味線に使う猫の皮が必要になる。猫が減ることでネズミが増え、ネズミが桶をかじるため、桶の需要が増えて桶屋が儲かる、という連鎖的な話です。

ChatGPTで生成

つまりは「こうなったらこうなるよね」という話なのですが、私はよく仕事や人間関係においても、連鎖的な影響を妄想しております。


生成AIにおいても、連鎖的な影響を妄想しまくっていて、

今後、どんなAIツールが必要とされるか?

とか

生成AIのスタートアップ企業は生き残れるのか?どんな企業が覇者となるのか?

などなど、

日々妄想しまくってます。

なので、このnoteでは生成AIの未来予測をメインでしていきたいと思ってます。

ブログ(SEO)の最新情報と未来予測(サブ)

ほいで、次に発信していきたいのが、ブログ(SEO)まわりの情報発信と未来予測。これは、生成AIの情報発信と未来予測のおまけ的に発信していこうと思ってます。

その理由は…

  • 「生成AIで稼ぐ」に近い職業であること

  • ダニエルが現役ブロガー

一見、ブログやらSEOとか関係ない人には関係ないことになってしまうかもしれないのですが…

一方で、ブログやライターって生成AI(特にAIライティング)と親和性が高い職業でもあるため「生成AIで稼ぎたい」とか「生成AIを業務に使って他の人と差をつけたい」とか「生成AIで稼ぐ」ためのヒントが見つかるやもしれないと思っています。


事実、ブログ未経験の私が1年ほどで世の平均月収を稼ぐことができているのも生成AIのおかげです。

これは、AIライティングツールを使ってブログを書く(主観)、AIライティングツールをレビューして紹介する(客観)を戦略的に組み合わせたことが功を奏したと思っています。

こういったこと以外にも「生成AIで稼ぐ」ためのヒントを共有できればと思うので、ブログまわりのお話もしていきたいと。

ただ、上記の内容を"思慮浅く"始めるだけでは、到底収益化は不可能でした。

  • 風吹桶儲トレーニング

  • 主観と客観の併用

  • 具体⇄抽象でアイディアを広げる

  • 骨肉化読書術

などの思考法みたいなのんが私の中にたくさんあり、それらを実践した結果でもあります。

なので、こういったことも「稼ぐ」につながりそうであれば(ニーズがあれば…)、発信できればと考えています。


それと、私自身が現役ブロガーなので、どうしても「生成AI×ブログ(ライティング)」の話によりがちになりそうです、すみません。」ということを事前に言っておきたかったという感じです😅

なぜ情報発信するの?

一方で、「なぜ発信するの?」と不思議に思う方もいらっしゃるかと思います。

それはなぜかと申しますと、

「もっと広く、もっと深く思考をめぐらせたいから」

す。

生成AIやブログのことを発信することで、読んでくれた方からの反応やコメントでもっと思考を深めることができると考えています。

こんな方に読んでほしい!

ダニエルのnoteはこんな方に読んでほしいと思っています。

  • 生成AIが好きな方

  • 生成AIで稼ぎたい方

  • 思考を洗練させたい方

です。

そして、私も生成AIに魅了された人のうちのひとりです。ChatGPTの登場で「これやばくね!?」って脊髄反射した人のうちのひとりです。

ただ、そこから考えて生成AIとの共存とより良い生活(生成AIで稼ぐ)ことを毎日考えてきました。

そのように思考を巡らせている人もきっと多いはず!

そんな方々の思考のための一助となれば幸いでございます。

まとめ

生成AIは、人類のニューノーマルになりつつあります。

ただし、使い方を誤ると思わぬ事故につながるやもしれません。

だったら積極的に学んでいきたい。

そんな感じで、生成AIツール使いまくって楽しく情報発信していきたいと思います。

(一番最初のイラスト、靴が一個多くてごめんなさい笑。プロンプト頑張ります!)

よろしくお願いします!😊

ダニエル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?