見出し画像

4月の保護者会出席率は?

会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。


先日、小学校の保護者会がありました。
春休み前に渡される4月の日程表には
4月の保護者会の予定は先生の出張等の都合により変更になる場合があります。
という注意書きがありました。
昨年は、見事に保護者会日程が予定変更になったので期待薄〜く有給を入れておきました。
今回は、無事に予定通りの日程で保護者会開催されました。(ホッ)

新学年。初めての保護者会。
参加率は、70%ほど。
小学校生活も5年目。
親も慣れてきているし、ほぼ配布資料に書かれている内容に沿った説明なので
必ずしも、参加しなくてもいいかな〜と思います。

保護者会は、午後に小一時間くらい。
本音を言うと仕事を1日休むのも・・という気持ちもあります。(午後休でもいいのですが、出社だとギリギリな場合も。)
子どもの急な病欠もあるので有給は大事です・・・。

もちろん、子どもの学校生活に関することなので保護者会も大切。
仕事の関係でどうしても休めず保護者会に参加できなくても
配布された保護者会資料を読むかたちで問題ないと感じています。


小学校に入ると、平日に保護者会や授業参観があったりと仕事の調整に苦労することもあります。
保護者会は資料をもらうのみして、授業参観には出席するなど
工夫や戦略が必要ですね・・・。


みなさんのところは保護者会の出席率どのくらいですか?



お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?