見出し画像

神様っているのですか?

そりゃあいますよー!
私には当たり前ではありますけど、これもよくお客様に聞かれます。

幼いころから神様は身近な存在ではありませんか?
お正月にはお参りしたり、何かの時には神頼みしたり、両親から神様が見てるよって言われたり。
目に見えないけども存在するもの、心の中で感じるもの、すでに神様がいることは分かっているのではないでしょうか?

「そんなこと言っても見えないし、良い事なんにもしてくれない!
叶えてくれないから神様なんていないんだ!」

これもよく言われますが…そんな事はありませんしそういう事ではないのですよ。
毎日を大切に生きて、善い行いを心がけているとそれを神様は見ています。
たまには良いこともありますしご褒美をくれているのですよ。
あなたが気がついていないだけかもしれません。


私がお勤めしていた神社ではご神体がありました。
ご神体そのものを直接拝見することは叶いませんでしたが、神社全体が穏やかな空気で包まれている事はいつも感じていました。
その中で、毎朝鳩のフンを素手で掃除しながら思ったものです。
神様、神様のお力で鳩のフンはどうか川でするようにお願いは出来ないのでしょうか・・・と。
もちろん叶いはしませんが。

しかし、私は気が付いたのですよ!
いくら混んでいてもいつもベストなタイミングで駐車場がいい場所に止められることを!
きっとこれは一生懸命に鳩のフンを掃除してきたご褒美なのだと!
いつも車を止めた時には「神様いつもありがとうございます」と手を合わせています。
もし駐車場で祈っている不審者を見かけたら私だと思ってください。
(もっと良いことはあるのですがそれはまた今度)

すべての物には神様が宿っていていつでも私たちを見ていてくださっています。
悪い事はしてはだめですよ!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?