見出し画像

ガチ恋気絶部

人生及び、普通の同年代の人が頑張っているであろう社会的な活動(想像力が働かなくてぼんやりした言い方になった。仕事とか資格の勉強とか?)を頑張れてなさすぎるだけではあるんだけども、現状私が一番ストイックに打ち込んでいるものってバレンタインなんだよね。
製菓の腕に自信があるとかそういうことではなくて、かわいくて楽しいものが好きだから、コンセプトの考案しかり、ラッピングしかりやり込み要素多いなと思う。(オタクすぎ)

今年はマカロンをリクエストされたので作ったんだけど、途中でラッピングの難しさを確信したために、このような形で提供してみた。

かわいい~
内訳はキッシュ、きゅうりとラディッシュのサンドイッチ、バレンシアオレンジ、抹茶とアーモンドのパウンドケーキ、マカロン(いちご、抹茶、ホワイトチョコ)です。

キッシュにはラディッシュの葉っぱも入ってます(SDGs)
マカロンの品評をするおやすみしろたん
のびしろあり

本当は2日がかりでつくるべきだったんだけど金曜日に疲れすぎて爆睡した結果、土曜に夜なべすることが確定した。
去年もこうだったんだけど、自分の手際を過信しすぎだろ。
マカロン作りで卵黄がめっちゃ余るので、ディアマンクッキーかスコーンも焼く予定だったんだけど、普通にお皿に乗りきらないし、量的にもこれでちょうどよかったね。

マカロン、何度焼いても攻略できなくて本当に難しすぎる!オーブンの癖とか気温・湿度にも出来が左右されるから、レシピを鵜呑みにできないのが難しいところ。アーモンドプードル1キロ買ってあるから安定して作れるようになるまで修行します。

あと、バレンタインでお気に入りのダージリンとディンブラ飲みきったので新しいお茶ほしい!!(一個飲みきったら一個買ってもいいルールにしている)
なに買おうかなー。月末に友達が遊びに来るのでそのときまでに揃えたい。

この日はしろたんのアニメとか進撃とか見て過ごした。

次の日。
デカい定食食べたくなったので食べられるところに行く。

なんか前に来たときと同じもの食べてるかも


休みの主張すごくてワロタ


天気よくてめっちゃ歩いた。山形の沿岸は一年のうち晴れてる日が三日くらいしかなかったんだけど(体感)仙台って冬でもずっと晴れてるな。

3月に旅館泊まるのでサンリオのトランプとか買った。窓際のあのスペースでお酒飲みながら遊ぶぞ~。
旅行の前になんか綺麗な服買ったほうがいいかなーとか思ってるけど結局買わない気がする。どうせすぐ浴衣に着替えて温泉入りまくりそうだし。

お昼いっぱい食べたから夕飯スキップして、お風呂あがったあとにスコーン焼いてちょっと食べた。卵黄の消費に成功。

テレビで燃え盛ってるのはグレーテルのかまどのオープニング


休みの日っていつも妙な時間にデカい食事を1回だけ摂って終了みたいな感じになって嫌だね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?