見出し画像

STAY GOLD

水族館に行った。
以前からあざらしが見たくて、都合のつくときに行こうねと約束していたところ、すみっコぐらしの水族館限定グッズが発表されたので行くよりほかなくなった。

早起きして電車とバスを乗り継いで到着。
グッズの売り切れが心配だったので、先にショップに行き、目当てのグッズを回収する。妹の分のぬいぐるみと実家へのお土産も購入した。すみっココラボ以外にもいろいろ気になるぬいぐるみがあって大変だった。水族館のぬいぐるみって可愛いよね~全部ほしくなる。GWを控えており、あまりお金を使えないのでなんとかほどほどでセーブした。

ぎゅむっ


とかげを得て安心したので、心置きなく展示を眺められる。
一番最初の水槽は、天井にホヤがたくさん連なってる様子を下からみる形の展示方法でおもしろかった。
お魚や海獣が死んでしまったときはすぐにわかると思うけど、ホヤのようなもの静かな生き物の生死の見境はどのようにつけられるんだろうね。

大水槽
こざかなとしろたん
くらげとしろたん
アシカショーもみたよ
暗所しろたん
あざらしとしろたん


お魚見るの楽しい〜。しろたんに色々な生き物を見せられてよかった。
アイドルとのコラボ?が開催されていて、展示をめぐりながらクイズに答えるとたべっこ水族館とジュースがもらえた。
毒のある生き物の特別展示もやっていておもしろかったです。この展示、最後に「人間」のキャプションと鏡が置いてあってホハハ…となった。


水族館を出て、近くのカフェでひと休みしてから帰ることにした。
たぶんチェーンなんだけど、見たことないお店だった。飲み物の種類が多くて、店内も綺麗で居心地がよかった。

清美オレンジのでかパンケーキ

仙台駅に戻って丸善を少し見たのち、解散。
自分用に購入した大きいぬいぐるみはしばらく預かってもらう。
朝のうちにロッカーに預けたスーツケースを回収し、そのまま高速バスに乗って帰省。
高校の友達と集まる予定があって、今からとても楽しみ。GWにも帰省する予定なので、そちらを家族との時間にまわすとして、今回は友達との時間をうんと大事にするつもり。


オタク帰宅。(実家)
お土産を仏壇に供えて、この間つくったジャムのおすそわけをおばあちゃんに渡して、妹にぬいぐるみをあげたあとはお風呂に入ってすぐに寝た。

翌日。
7時起床。実家の人たちは休日でもみんな早起き。
お母さんが用意してくれた朝ごはんを食べて、身支度を整えてお家を出る。
弟が送ってくれるらしい。助かります。
弟の車に初めて乗るので、とりあえずいい車だねーと褒める。道中、弟がマシンガントークすぎて友達にLINEが返せなくて焦ったけど、なんとか合流。

吸われしろたん

お昼ごはんをみんなで食べて、チューリップ畑にピクニックしにいった。


たくさん撮ったうちの一部。
行くまでは見頃にはすこし早いかな?と思っていたけど全然見頃だった!チューリップかわいいね〜しろたん。

集合写真

壮観。お天気に恵まれた。
来たときは少し肌寒かったけどしゃぼん玉とかバドミントンで遊んでたらそれなりに暑くなってきてちょうどよかった。
夜ごはんもみんなで一緒に食べた。楽しすぎて乗ろうと思っていた電車を逃したので、みんなと解散したあと1人でカラオケに行った。

大人になり、みんなそれぞれ別の道についたけど、地元に残った子も、都会に出た子も、口を揃えてお金がないと言っていて切なかった。
オタクをやめれば多少の余裕はできるが、オタクをやめれば生きている意味がないとも言っていた。わかるよ、心の支えに金は惜しめないよね。けし粒の生命でも私たち瞬いてる…❣️
つらいこともたくさんあるけど、ちょうどよくがんばっていこうねー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?