見出し画像

近況

身体が明確におばさんに近づいてきて、美味しいものは好きだけど、そんなに大量に食べなくてよくなってきた。父がおじさんになっても揚げ物食べまくり、お酒飲みまくりの大食漢なので、私もそうだと思っていたけど違うみたい。
正月帰省したときもあまり暴飲暴食できず、ごちそうが並ぶ中おばあちゃんの筑前煮ばかりちまちま食べていた。大好きな木村屋の古鏡を買って食べたときも、これのハーフサイズが売っていたらなと思ってしまっておどろいた。味は今でも大好きだけどお茶請けとして少しだけ食べるのにちょうどいいかも。

油分の多いものや味付けの濃いものがたくさん食べられなくなったかわりに滋味深い味わいのものは昔よりいっそうおいしく感じるようになった。その延長でお茶にもこだわるようになって、昨年からいろいろ集めては飲み比べている。

以下お茶ログ

実家。トワイニングのプリンス・オブ・ウェールズ。
キルフェボンの焼き菓子の中から紅茶のバトンを選んで食べた。

トワイニングで一番好きなお茶。キームンベースのスモーキーな香りとまろやかな味わいが特徴で、ミルクティーにもよく合うと思う。安定したおいしさ。どこでも買える手軽さも好き。

ティーポンドのルフナ ポトトゥワ茶園。
酒田むすめの焼きいも味。

コクがあって、ボディーがしっかり感じられるお茶。嫌な渋みはなく、こっくりした甘さがある。すごくほっとする香りがする。モンブランやスイートポテトなどのお菓子に合わせると最高。

三陽茶荘さんの黄金桂。

さわやかで香りが高い。緑茶のような若々しさがあってすっきり飲める。朝に飲みたい味かも。水色がきれいな黄金色なので透明のグラスを選んだ。中国茶はまだ飲み慣れないので、いろいろ飲んで自分好みのものを見つけたい。

リンクスさんのディンブラ。
おかしマルシェで買ったクッキー。

このときはすごく美味しく入った!甘みと渋みのバランスがすごくいいお茶。ミルクティーにするのも美味しい。フロランタンやスノーボールクッキーなど、ナッツを使ったお菓子に合わせるのが好き。

楽庵さんの野生紅。
かえるまんじゅうのチョコ味。

黒糖のような甘みとコク、ウヴァのような独特のサロメ香を感じた。ウヴァ好きなので結構好きなお茶かもしれない!後味にほのかな酸味もあって、チョコレートやコーヒー味のお菓子に合いそうな味。中国紅茶もっと勉強したい。

実家からもらった新茶。
阿闍梨餅。

緑茶は淹れ慣れなくて薄めになった。新茶らしい若々しい香り。別の日におしるこに合わせて飲んだらすごく美味しかった。冷茶にしておにぎりとかと合わせてもおいしいと思う。

リンクスさんのダージリンT.G.F.O.Pでクリームティー。

すごく美味しいお茶。上手に淹れられると、マスカットのような果実香がある。フレーバードではないのに、ここまでフルーティーな風味になるのが不思議。お菓子を多めに用意してゆっくり飲むのもいいし、紅茶だけでじっくり味わうのも好き。

年末に調子に乗って一年中飲んでも余るくらいお茶を買ってしまったので、こういう感じでたまに日記のように記録していけたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?