見出し画像

ミカン使者、原宿へ

今日から2日間、敬愛する清世さんの個展が開催中です。


清世さんといえば、わたしの人となりまで掘り下げたアイコンを本人の100倍美しく描いてくださった絵師さまで、

いつも魅力的な企画を立てては、note上での感性の打ち合いを楽しまれている、それはそれは魅力的な御方です。


昨年はnote上だけでなくリアルの企画もあったけど、このような時節柄での愛知⇔東京という距離、さらにはちっこい子どもがいる身としては、なかなか参加に至らず歯がゆい思いをしていましたが

今回の個展は東京だって言うじゃない!

秒でチケット買ったよね。

清世組による、購入者限定のマガジンも読み応え抜群!
(今日までに全てに目を通せなかったことが悔やまれる…)

さらに、KaoRuさんの「清世さんにミカンを届けたい!」の企画に滑り込みで参加させていただき、

僭越ながらミカンの使者としてのお役目を終えましたので、ここにご報告いたします。

********

以下、本日のレビュ〜という名の日記です。

個展直前にマンボウ発令されし東京。
直前まで、1人でささっとお邪魔するつもりでいたのですが、、、

子どもたちが口を揃えて

c(`Д´と⌒c)つ彡ミタイミタイ-!c(`Д´と⌒c)つ彡ミタイミタイ-!

と大騒ぎ…


もともとが都内住みだし、どうせ毎日同じような場所へ通勤してるし、マンボウにはお許しいただこう…

という訳で、急遽揃って出かけることになったため、さっそく予定より1時間半遅れの出発。

画像1

まずは駅前のお店で美味しそうな おミカンを選んで…

本当は三河産を探したのだけれど。(KaoRuさん三河ご出身みたいだから)
4店まわって、愛媛、熊本、静岡しか出回ってないみたい…残念。

その中から、とびきり甘そうでパッケージの可愛いこの子に決めました

画像2

KaoRuさんからのお心遣い全てをミカンにつぎ込み×使者ふたり分となると、さすがに食べきれんのでは…と思ったので

ミカン好きはキンカン好きに違いない!


という独断と偏見のもと、残りはキンカンに使わせていただき、

わたしからも時節柄の東京土産?を足して

画像3

差入れセットの完成!


電車に揺られ、途中お昼休憩を挟みながら

向かう会場は原宿のJOINT HARAJUKU。ラフォーレのすぐそば。
若者の街…おばちゃんドキドキしちゃう…

でもね、マガジン内にnolyさんの丁寧な道案内記事があったので、若者にびくびくすることなく迷わず辿り着けたよ〜nolyさん、ありがとうございます!


会場に入るなり、清世さんが

「あーっアイさん!!」

と分かってくださったのがとっても嬉しくて。

わたしなんて、半年くらい前に、1枚の写真をお送りして、1枚のアイコンを描いていただいただけなのに、

しかも今日は帽子+マスクでほとんど顔も見えなかったのに、

どうして分かってくださるの?!


恐らくそれは、清世さんが写真だけではなく、わたしの文章や心の叫びをひとつひとつ拾いながら、真摯に向き合いながら描きあげてくださったからに他ならない。

こんな絵師さんいます?!

本日1つ目の感動。


会場は、予告通り、音楽と談笑、美味しいコーヒーと美味しいお菓子。とてもあたたかで、美しい。清世さんの柔らかな光で満ち溢れてる。

画像8

nolyさんのドングリケーキ♡可愛い美味しい最高!


そして、感性の打ち合いの産物である、絵たち。

おぉ、これがあの企画の!!

わたしは打ち合いを楽しんだことがないので、ただただ羨望の限りで絵たちを愛でます。

大枝さんとの合作、『火の国の王子さまと氷の国のお姫さま』もありました!なんと昨日完成品が届いたんだそうです。

画像5

装丁シブい!帰宅後も娘が大事そうに抱えています

原画やアイデアノート的な制作ファイルもあって、清世さんファンとしては垂涎の展示…(ニヤニヤしながら読んでいたかも←アブナイ)


ひとしきり空間を楽しんでいると、清世さんがお声かけくださり…

画像6

こんな…

画像7

こーんな感じで…

あっという間に!!

画像4

その場で家族の絵を描いて頂くこともできましたーー!!

嬉しい。本日2つ目の感動。

夢がひとつ叶いました…!!


最初はあまり乗り気でなかった若干コミュ障気味の旦那さんも、清世組のみなさんとの会話や美味しいコーヒーを楽しんでくれた様子。


子どもたちに、どれが一番気に入ったかを聞いてみました。

画像9

画像10

娘が選んだのはこの2作。


息子が選んだのは…

画像11

花より団子タイプだわね。


子どもたちもにとっても、普段触れ合ったことのない空間・人々との出逢いに、何かひとつでも感じ取ってもらえていたら嬉しいな。


清世さん、清世組の皆さん、
素敵な個展をありがとうございます!!!

とっても楽しかったです\(^o^)/


明日はオンラインで楽しもうと思っています。
これ、新しいよね!


明日も頑張ってくださいね〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?