見出し画像

実態証明としての「注文書」と「請書」

どうもこんにちは。
開業目前のカシマです。

困ったことが起きました。

退職に伴い、
子どもの学童入所申請に必須の

就労証明書

を発行してくれる人がいなくなってしまったのです。

しかもですよ。

開業届は、2023年の確定申告後に落ち着いて出そう〜♪

などとのんびりしていたばかりに
今、この時点で、
子どもを預ける資格がないことになっている
と言うことが判明。


退職後、
開業届こそ出していないものの
個人ビジネスはすでに動いているので
何も後ろめたいことはないのですが

就労を証明してくれる書類がない以上、
このままでは4月までの期間、
夕方&春休みに子どもを学童に預けられなくなる・・・!!!
(4月1日〜の分は、3月中の期日までに開業届を出せば間に合う)


とはいえ、開業前の場合でも救済策はきちんとあって

発注書や請書といった、
会社・事業の実態を証明できる書類を添付してください、とのこと。

…って言われてもですねえ、
お客様と書類上で契約等を取り交わしているわけではないのですよ・・・・
(個人ビジネスって最初はそんなもんじゃないですか?)


で、どうしたかというと
一番懇意にしていただいているお客様にお願いしたよね。

今月すでにセッション予約をいただいていたので
それについての注文書・請書を急ぎ作成(営業部で長年働いててよかった〜!)。

秒で内容OKいただいたので(本当ありがとうございます!!!多謝!)
晴れて提出が叶いました。



さて、問題の注文書・請書ですが
テンプレートなんてネットでゴロゴロ落ちてるし
会計ソフトでも作れるんだろうし

何より、事務作業軽減のためにも
帳簿と連動させた方が絶対いいので
それ単独で作る必要性なんて滅多にないのだろうけど

わたしみたいな、会計ソフト自体これから触ります!
って人間が
こういう、公的証明のために

今すぐ書類が必要です!!!


ってなったら
やっぱりCanvaさんに頼っちゃう。
だってエクセルじゃ可愛くないじゃん。
てかMacにエクセル入れてないし。


で、Canvaのテンプレートを探したんだけどね、

やっぱないのね!!



だから作ったよ!!!

(またこの流れ)

カシマオリジナル・受発注テンプレ

突貫なので後でもうちょっと手直しするよ


取り急ぎ、質素な請求書テンプレを下敷きに
スーパーシンプルに作っちゃったので
エクセルでもよかったじゃんって声が聞こえてきそうですが

注文書→請書のワンセットで意味があることとか、
どんな記載内容を抑えるべきなのかとか、
そう言うのって、慣れてないと
意外と悩むんじゃないかなって思うわけですよ。


と言うわけで、
今回この書類で無事に申請が通った暁には、
もうちょっとブラッシュアップしたテンプレをシェアしますので

ついでに、受発注書類のコツなんかもお伝えできたらと思っていますので
楽しみにお待ちくださいね〜!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?