見出し画像

私とは. part1


今回こんな機会がないと考えもしなかった、
私とは.

Beauty Japanがきっかけとなって
色んな考えや、考える機会を頂いてるな
と実感中です.
自分との向き合いは常日頃やっていると
思っていたけど、経験した事がない感情
との向き合いだったり、自分がどうやって
捉え、クリアしていくんだろうという
客観的に見たりなど様々な感情の経験が
一気に押し寄せてきました.

1つ1つ向き合っていくのが、しんどい!
ってなる時もあるし、
楽しい、面白い!ってなる時もあります.


わたしとはなんぞや🫣

まず、自分史を書いてみます!
長いので興味あったら読んで下さい🙇‍♀️🙏✨

🌙1987.05.06 20時35分
鹿児島県鹿屋市で誕生(次女)
産声をあげなかったので、お尻ぺんぺんされて産声をあげる※音声が残ってました笑
棚田が広がる自然の中で育つ

🌙2歳の時 おじいちゃんと留守番中に家の前の池に落ちて溺れる.おじいちゃんがすぐに引き上げてくれて助かる.
🌙おしゃべりをしだした私の声は、ガスガスのハスキーボイス.ここから、ハスキーやね!と初めましての人には毎回、大人になるまで言われる.

🌙5歳の時 保育園の滑り台で顎を打ち、5針縫う.
🌙小学校1年生 腸ヘルニアになるも無痛.初めて手術を経験.この時看護師さんに憧れを持ち、将来の夢は看護師となる.
この頃から、病弱になり病院通いが増えていく.
阪神淡路大震災を経験.
震源地は家から約10km.
幸い家が潰れたりはしなかったが、怖くて2週間程車内で寝る生活を送った.救援物資が全国から届けられ、その経験も将来人の役に立ちたいと強く思うきっかけとなる.

🌙高熱が下がらず、病院で点滴を12本打つという伝説を残す.入院しよかという先生の一言で解熱.
🌙2年生で、鹿児島に1人で飛行機に乗って行きたいと言い出し、ジュニアパイロットという制度で2、3回夏休みに鹿児島に行く.
夜は寂しくて泣いていたそう.笑
その内の1回に、プールサイドで頭を切りホッチキスで4針縫う怪我をして毎日病院通い.

🌙小学校時代、習い事→ピアノ、そろばん
部活はバレーボール部
チャレンジ(進研ゼミ)をやりたいとめちゃくちゃお願いしたが、よくある途中からシール欲しさに赤ペン先生だけ頑張る.
活発で、明るい性格と書くと良い感じだが、多分偉そうで、大人発言する小生意気な小学生だっただろう.
遊びは、田んぼ、森、山、海が、友達かってくらい自然と遊び倒していた.秘密基地を沢山作り、毎日にように通っていた.
天体にも興味を持ちだし、夜に1人で天体観測もよくしていた.

🌙中学校時代、ソフトテニス部に所属(群大会2回優勝するも、県大会出場はなし)
ハモネプが流行った時代、文化祭の有志でハモネプを披露する.ピアノを習っていたので、学習発表会で伴奏者に抜擢!が、本番で間違えて1回止まる(絶望)というハプニングに、ナイスな指揮者がやり直してくれ何とか無事大役を果たす.

🌙高校生時代、焼けたくないという理由で箏曲部に入部するも、かなりハードすぎて後悔.
内申点欲しさに、1年生の時から生徒会活動を始め、2年生で副会長、3年生で生徒会長になる.
人前で話す事が多く、ここで鍛えられた.しかし、この時代が一番度胸があった気がする.
弁論大会に出場するも全国逃す.
この頃幼馴染と田んぼを見ながら、この地域守りたいよね!私達がいなくなったら誰もいなくなっていくよね!とよく話をしていた.

🌙幼い頃からの夢だった看護師になる為、大阪の看護学校へ入学.
都会にでてこれた嬉しさで、1.2年生は遊びまくる.
実習はめちゃくちゃ死ぬほど頑張ったけど、国試前に気が抜けてしまい、勉強に身が入らず国試を後1点で落とす.
次の年に准看護師に合格し、晴れて看護師になる.

🌙24歳の時 高熱が大人になっても年数回出ていたので、扁桃腺を摘出する手術を受ける.

🌙25歳の時 結婚
🌙27歳の時 長男出産
🌙30歳の時 次男出産
🌙32歳の時 
1月、溶連菌発症後、溶連菌が足に移り、2週間歩けなくなる.
2月、子宮頚部異形成(子宮頚がんの一歩前)が見つかり円錐切除術の手術をする.
🌙33歳
7月、組織というものとぶつかり、壁の大きさを痛感し、看護師を退職.
自分で働く場を作るしかないと決意.
8月、急性膵炎で救急車で運ばれる.
9月、起業→カフェOpenに携わる.
  カフェ委託経営開始.
🌙34歳 夏過ぎから、うつのような症状が現れる.
12月、カフェ委託経営から引退.
1月、ハワイアンムーンに出会い自分を取り戻す.
2月、自分の使命を思い出し、新たな拠点作りを開始.土地開拓.
🌙35歳
農業の大切さを再認識し、携わる様になる.
1年間で新たなご縁に恵まれ、人生が大きく変化していく.
コロナに2回感染.

🌙36歳
 一気に様々な事が動き出す.
認定就農者になる
イベント主催
セラピストとして講師になる
Beauty Japan2023出場
店舗建設開始



そして今に至る.
細かい事は省いていますが、
病院めっちゃ行くやん!
って思いましたよね?笑
意外と病弱、けど無理して体が疲弊.
アトピー、メニエール、偏頭痛、貧血、、、
なんて事も繰り返してました.


本当に沢山の人に支えられ、
助けられて今日まで生きて
これているんだなと改めて実感しました.


看護師をしている時も本当に楽しくて
天職だと思っていましたが、
独立したい、起業したいと心の奥底で
思っていたのが組織という壁にぶつかった
時に溢れ出し、起業へのきっかけを頂いたのも
今に繋がっているので本当に感謝しています.


数々の時を経て、
私が今伝えたい事.
やりたい事.
をpart2に書きます!✨


ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️✨



#BJ
#結実のBJ2023
#beautyjapan
#beautyjapan2023
#淡路島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?