見出し画像

生い立ち

自分の生い立ちを振り返る、という機会がありました。

みんなの発表を聞いていると、けっこう事細かに覚えていてビックリ。私も思い出そうと考えてみたけどザックリとしか思い出せない。
また思い出したときに追記するとして、今の気持ちを。

まず、はじめに思う事は、大事に育ててくれた両親に感謝。

やりたいことはやらせてもらえたし、何不自由ない生活を送らせてもらいました。ポケベルやPHSを持つのに、親の許可が必要だったから、そんなものいらない!いるー!と大喧嘩したりしたけど笑。

父親は、優しくて、いつも笑顔な人。週末はいろんなところに連れて行ってくれたし、送り迎えもたくさんしてくれた。
母親とは、しょっちゅう喧嘩をしてたし、いまだに口喧嘩もするけど、2人で旅行にもたくさん行った。なんか口うるさくて、私に対してひとこと多いのよね。母親の役目かな。たまにパートはしてたけど、専業主婦だったので、パワーが有り余ってたのかな、といま振り返ると、思います。子供のことを見る時間が多い分、気になって色々言っちゃうのかなぁ。一姫二太郎、長女だったし、子供の行動すべてが心配なのは、今ならわかります。
兄弟がいると、親の目も分散されて、1人に集中したり期待しすぎない、という点もあるみたいで、そういう意味でも、娘には兄弟を作ってあげたい。

ひとつ、嫌だったのは、小4 3学期での転校。それまで仲良くやってた友達とそのまま中学校に進めたらなぁとタラレバ…。小4 3学期の女子はしっかりグループがあり、私はずっとミニバスがやりたかったのに、転校して優しく話しかけてくれた子が金管クラブだったので、そちらに入ることになったり、苗字も珍しいので変に目立って嫌だった。また、高3に引っ越すことになるので、地元にも、全く愛着がない。地元の祭り、みたいなノリがうらやましい。

(マンション→一軒家購入のための近場での引越し。転勤や家庭内のイザコザが原因ではないです)

娘が【転校生】にならないように、住宅購入するタイミングはしっかり考えたいと思ってます。
それだけかなぁ、こどもの時の嫌だったこと。

あと、母親と口喧嘩する原因は、互いに我慢なくひとこと多い関係だったからだと思うので、見守ることを大事にしたいなぁと思います。

#初めての育児 #育児 #育休中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?