見出し画像

子連れOKのセミナー

まだ一時保育やシッターを利用したことがなく、夫に2時間ぐらい見てもらうのが精一杯だったのが、最近は授乳間隔の心配もないし、4時間ぐらいはいけるかも?と思ってきたこの頃です。

まだ母子分離が出来ない私と娘にありがたいのが、子連れOK!とうたっている場所。だんだんと慣れてきたけど、はじめは2人っきりで電車10分乗るのにも、ものすごく緊張したなぁ。そんな時期がすでに懐かしい。

先日、子連れOK!のセミナーを見つけて、育休ママ対象のプチMBA勉強会に行ってきた。夜中に勢いで申し込み、2講座。どんな感じかなーと、楽しみに行ってみたら、正直、期待はずれ。これで8000円とるのかーと思ってしまいました。

期待はずれだと思ったポイントはこの2つ。

*ケーススタディのディスカッション時間が長すぎ
夫に言ったら、MBAはそういう講義の進め方をするし、その方が参加した人の満足度が高いんだよ!と。でも、私はあの講義の進め方の良さが全くわからなかった。

*育休ママ=社会人経験10年以上はある人を対象にしていると思ってたけど、新卒研修みたいな内容
発言もやり方も、チームミーティングでやっているレベルより低いと感じた。この勉強会に来てる人は、仕事への意識も高いだろうから、もっとレベルをあげた内容でいいのでは?

そんなこんなで、夜中に勢いで2講座も申し込んでしまったことをとても後悔したのだけど、8000円を捨てるのはもったいないので、数週間後の2講座目も行ってきました。

2講座目は、講座のテーマも、リーダーシップだったのと、講師が代表だったせいか、断然メモした量も多く、行って良かったと思いましたー!良かった良かった笑。

忘れたくない言葉の、メモ。

・リーダーシップとは、ポジティブな影響力を持つこと。
・マネージャーシップとリーダーシップは違う。マネージャーシップは、管理することがメイン。
・リーダーシップには構造軸と配慮軸があり、女性は配慮軸優位、男性は構造軸優位の方が多い。
・構造軸と配慮軸、矛盾する2つの軸を追求して、条件に合わせてブレンドしていく。
・個人では成し遂げられない成果をチームで成し遂げる→チームマネージメント。
・限られた時間の壁を乗り越える力

四月からの復職に向けて、ちょっとだけ脳を動かした感じ笑。

こういう学びは、仕事だけにいえることじゃないし、子育てにも役立ち、夫や友人との付き合いにも、生きるとはずなので、時々見返していきたいなぁと思います。

#初めての育児 #育児 #育休中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?