見出し画像

経験から

自然災害が全国各地で起きているのをニュースで見て、被害の大きさに驚くとともに、被災された方々が、いつもの日常に早く戻れるといいな、と心から思います。備えられることにも限度があり、自然災害が本当に恐ろしい時代ですね。

そして、妊娠〜出産してからは、ニュースを見ると、自然と妊婦さん、赤ちゃん、お母さんたちの心配をするようになりました。不便なことだらけで、しかも精神的ストレスがかかりやすい環境で、苦労が尽きないことと思います。早くこの状況から良くなるといいですね。。

妊娠さんやお母さんを心配に思うようになったのは、自分が経験したことだから。経験からちょっと先ぐらいは、想像できるようになったから。独身時代には全く思わなかった感情だし、経験したことないことは、やはり想像しにくいんだなぁ、と改めて思います。
逆に、嬉しいことも、悲しいことも、ムカついたことも、同じような経験をしたことがある人とは「わかるー!」のひとことで一気に距離も縮めやすい。

子育ても経験すると、子育てで悩んでる誰かにきっと寄り添えるようになるし、またちょっと先まで想像出来るようになる。

経験って本当に人生を豊かにする大事なことだなぁ、と思います。

たくさん出来ることが増えていく娘。今日はお風呂中にフチにつかまって、ノリノリで横にスライドしながらつかまり立ちをしていたら、すべって頭半分ぐらいがお湯に浸かり、大泣きしていました。笑。今は全てが新しい経験で発見だね!

独身な自分に飽き飽きしていた私も、母として、初体験をたくさんさせてもらって、新鮮な毎日です。

#初めての育児 #育児 #育休中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?