見出し画像

一歳

娘が一歳になりました。

元気いっぱい!ニコニコ笑顔のかわいい子に育っています。しっかり生きてくれているだけで、じゅうぶん。娘の存在は家族を幸せにしてくれて、授かれたことを本当に嬉しく思う一年でした。

私にとってはあっという間だった365日も、娘にとっては、いろんなことにチャレンジして、身体も心も大きく成長!全力投球な毎日の積み重ねだったんだろうなぁ、と思います。

49センチ2642グラムで生まれたのに
一年後には74センチの9キロ!
生まれたばかりの頃は、寝てるだけだったのに、今じゃiPhoneを操作してる笑。

色々、すごい。

初めての子育ては、めちゃくちゃ楽しかった。

まず、きっかけは軽い気持ちだったけど、子育て学校(ママガク)に通い、子育ての仕方、成長でおこりうる様々な出来事を知り、学ぶことが出来て良かった。子育てを少し学んだうえで、娘と向き合っていたので、毎日、おおらかな気持ちで、楽しい時間を過ごせたんだなぁ、としみじみ思います。
親になった瞬間から、子供に関わる選択を本当にたくさんしなくてはいけない。離乳食、おやつなど、食事から始まり、遊び方や遊ぶ場所、予防接種や、保育園など。
まさしく、親の責任。

子供は、圧倒的に一緒にいることの多い、母親からの影響を受けることが多いそう。さらに責任重大。

これからも、子供を知り、学び、娘が自分で選択をしなくてはいけない時がきたら、親の私はたくさんの情報を持ち、多種多様な選択肢をみせられるようになっていたいと思います。
ママも成長しなくてはね。

愛する娘♡一歳のお誕生日おめでとう。

#初めての育児 #育児 #育休中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?