見出し画像

産育休を取って1年が過ぎた

2017年10月31日を最終日とし、産育休に入りました。今日で、産育休を取ってあれよあれよと、1年が過ぎたのです。長いと思っていた育休もあとちょっと。早すぎるよー!

最終日、会社のマネージャーブログには、同僚への感謝と共に、こう綴っていました。

“大人”になってから、常に仕事が生活の一部だったので、今は赤ちゃんに会える楽しみはもちろん、明日からの仕事をしない時間をどう過ごせばいいのか、どんな気持ちになるのか、寂しさと一緒に不安もいっぱい。
どんな形で復職できるかわかりませんが、育休が終わったあと、また仕事が出来る環境を作りたいなと思っています。
やっぱり、私は仕事があるからこそ、色々な人生の選択を迷いなく出来たんだと思っているし、これからの人生の選択も迷いなく自信を持ってしたいから、仕事も続けたい。

1年前のわたしへ

『仕事をしない時間』めちゃくちゃ楽しんでるよ!『赤ちゃん』めちゃくちゃかわいいよ!

自分から産まれた赤ちゃん(出産は時間がかかり、二日半!なかなかだよ笑)愛娘を前に、今まで考えもしなかったことを考え、感じ、毎日を過ごしているよ。愛おしいとは、こういう感情か、とやっと理解できた。時々、イライラすることはあるけど、大丈夫!そのイライラは一瞬で終わる。
美容院に行くのも夫にお伺いをたててるんだけど、まだシッターとか一時保育とか、なんか使う気になれなくて、まだ一心同体、べったり。今はこれでいいか、と思ってる。
ずっと会えなかった友達や元同僚の子、一緒に育休に入った子にもたくさん会って、支えられてるよ。新しい出会いもたくさんあったよ!刺激を受けてる。楽しい時間を過ごせてるのはみんなのおかげ。
(支援センターは、あの空気感が合わなかったみたい。。笑)

自分のこれからの人生も、深く考えるようになったよ。人生100年時代、変化をしていくことが大事だし、それはきっと楽しいんたと思ってきた。

全部全部、娘のおかげ。
18年休まず働いてきても見えなかった景色を、この1年で見せてくれたし、新しい世界にも連れて行ってくれた。4月まで育休は続くけど、この時間にまた学べることもたくさんありそう。

保育園は事情があり、4月からの入園、認可外で決まってます。

この1年で母親になり、進化出来てるはずだよ。

#初めての育児 #育児 #育休中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?