見出し画像

買い物に行くと欲しがってダダをこねる

こんなときどうする?

・友達におもちゃを貸さない
・電車やバスで、じっと座ってられない
・家での食事中に立ったり歩き回ったりする
・自分の思うようにできないと、すぐ泣いて騒ぐ
・買い物に行くと欲しがってダダをこねる
・物を投げる
・ウソをつく
などなど...

 この間の子育て学校ママガクでのワーク。
みんな『難しいー!』と叫びながら、自分の考えを書いていました。ほんと、難しかった。子供にとって、どうしてあげることがベストなんだろう?
まだ経験していない"こんなとき"がほとんどだけど、どうする?って一回予習できるから、本番にも感情的にならずにすみそう。

・買い物に行くと欲しがってダダをこねる

私が考え出した答えは、
これが欲しいのね、そうか。でも、今お金がないから買えないよ。
(シンプルでいい!と言われた)

他の人から、こんな意見がありました。

私が小さいとき、お菓子のパッケージを見たことがなかったから、お菓子コーナを見てもよくわからなかったし、あまり興味が湧かなかった。お菓子をだすとき、パッケージから出して私に渡してたんだよね。
あと、野菜の写真、例えば人参の写真を見せて、○○ちゃんは、この人参を持ってきて!持ってここに集合ね!というミッションをお母さんから与えられて、そのミッションを達成するのが楽しく、それに集中していたから、お菓子買ってー!とダダをこねたりしなかった。らしい。

!!!!
なにそれ!いいこと聞いた。マネする!

その場にいた全員が、同じことを口にしました。お母さん素晴らしいー!拍手。叶えたいゴールは一緒でも、考えかた、工夫次第で、みんながハッピーなプロセスを経験できる。
子育ては、予習をすると、楽になる。
この一年、心底思った。
そして、ママガクのいいところは、教えてもらう縦のつながりだけじゃなく、横の繋がりもあること。こうやって一緒に受講しているママ同士、近い子育ての価値観で、子供の成長を共有して喜び悲しみ、それぞれの経験を聞ける。

子育ての価値観って
踏み込みにくいところだし、近い価値観であることは、とても楽な関係。

そんなことを改めて思った日でした。

#初めての育児 #育児 #育休中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?