見出し画像

ホリエモン 講演会に行ってきた

今週の木曜日にコロナワクチン3回目の接種を終え、
金曜日から発熱、土曜日のお昼ごろまでずーと微熱が
続いてました。

2回目より、副反応自体はマシだったものの、微熱が
長引くのはつらい。

土曜日午後にようやく復活。
よし、日曜日はどこか行くかなっとネット検索。

神奈川県でホリエモン講演会やってる。。。

しかも、チケットはまだゲットできそう。

一度は、生で話を聴いてみたい人の一人だったので、とりあえず
チケットをゲット。(ポイント使ったのでほぼタダ。。)

講演会の場所は、鎌倉にある建長寺。

初めて行きましたが立派なお寺。(3連休の中日、すげー人。。)

建長寺は、巨福山建長興国禅寺といって、鎌倉幕府5代執権
北条時頼が建立した日本初の禅宗専門寺院だそうです。

三門(重要文化財)


仏殿(重要文化財)


唐門(重要文化財)


梵鐘(国宝)

14:00から講演会が開始。

メモ

①3つの「マン」が大事。
②カタールワールドカップの放映権
③社交場としての「ベースボール」

①3つの「マン」が大事

何かを始めようとしたとき

①ロマン
②ソロバン
③ガマン

この順番も大事で、なにごとも「ロマン」が最初に
ないとうまくいかないらしい。
彼がやろうとしている「野球の独立リーグ」をなぞらえながら
うまく説明してくれた。
なるほどなぁ、面白い。

②カタールワールドカップの放映権

「全試合」の放映権って、民放でもなくNHKでもなく、

「Abema TV」。

しかも、無料。

へー、これは初めて知った。

つまり他の日本のテレビ局は全放映権は獲得できていない。
いや、できないのだ。

それは、ビジネスモデルが視聴率頼りの広告収入のみだから。
高額な放映権は手が届かない。

一方、Abema TVは

・プレミア会員(将棋、麻雀などニッチなコンテンツ)
・競艇や競輪の公営ギャンブルから得られる収入
・広告収入

以上、3本の収入で成り立っており、特にギャンブル収入は
かなり伸びてきているらしい。

ワールドカップをアプリダウンロードして視聴してくれると
プレミア会員やギャンブルコンテンツにリードできる。
結果、十分にペイできるらしい。

③社交場としての「ベースボール」

彼は、野球はまだ、伸びるコンテンツらしいと力をいれている。

福岡ダイエーホークス例を挙げて説明してくれた。

ソフトバンクが野球場+ショッピングモール+ホテルの3点セット
ダイエーから買収した。

当時、野球場に観客を呼ぶため、無料観戦権を配布。
無料にするなーとかいろいろ、言われたようだが、
結果は、ショッピングモール+ホテルの売上は上々。

結果、「野球場」への集客にも結びついた。

今、かれがやろうとしているのは、もっと小さな球場を作って
「社交場」としての野球のコンテンツを作ろうとしている。

もっとプレミアム感を出して、ステータスを高めていく。
もちろん、その中でハイエンドな交流もでてくるだろう。

いろいろと話を聞いたが、こういうのって、いろいろ足で
マイルを稼がないと得られない情報が多いんだろうなぁ。

お金があるから「移動」できるのか?
「移動」するからお金が集まるのか?

ほんと、このあたり難しい。。。でも、ちょこちょこ「移動」
すること自体は好きなので、「角砂糖」目指して頑張ろうっと。。

ホリエモン講演会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?