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異動のすすめ
成長は異動距離に比例する。
これは、まさしくそう思う。
あっ、「移動」ではなく「異動」ね。
「移動」は基本、ムダです。
トヨタのカイゼンなどでいわれている
7つのムダに挙げられる一つ。
リモートワークなどでそのへんはずいぶんよくなった。
通勤などで「移動」の機会減ったもんね。
ここでの異動は、職場に限らず、「環境」も含んでます。
あと、それは、離れていれば、離れるほどよいです。
まえおき長くなりましたが。
理由は3つ。
①考えなきゃいけない。
②聴かなきゃいけない。
③言わなきゃいけない。
かんたんに説明。
①考えなきゃいけない。
異動すると、まず何をするかあるいは何ができるか
考えなきゃいけない。
これまでのカード(能力・経験)は役にたなないどころか
捨てなきゃいけないかもしれない。
ここ大事。
いっそのこと「捨てる」です。
このカードって多くの場合、食べ物とおなじく「保存方法」と
「賞味期限」があるからです。
②聴かなきゃいけない。
カードを捨てて、整理して、考えたら、次は、周りに
いろいろ、聴かなきゃいけない。
①でカードを捨てきれずに考えてたら、かなりの確率で
反感くらいます。
「賞味期限」切れの商品や、冷凍品なので常温
で保管しているのとおなじです。
③言わなきゃいけない。
周りからネタをとってきたら、考えをまとめて宣言する。(心の中でもOK)
私自身、ロボットオペレーションから効率化ロボットの営業に異動となり、
導き出したAriのこたえは。。。
「効率化」でロボットをいれるのはもう古い。(とくに日本)
もはやロボットは「学習データ(ビッグデータ)」をとるための
道具なのだ。
アマゾンの倉庫がいい例。
彼ら、本気出せば、人を介さない倉庫はできる。しかし、今なお、人動作の
学習のデーターが欲しいから雇っているのだ
これを肝に銘じて、営業戦略をかけてみようかと考えています。。
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