見出し画像

日記43日目 ChatGPTを理解してる人とは?

どーも、こんばんは。

家のほこりって毎日掃除してもひたすら湧いてでてくる。

どこから入ってきてんだろ。

ChatGPTを理解してる人とは?

今日こんなグラフをTwitterで見ました。

chatGPTの理解度を示すグラフ。

1.「こんな万能なものがあるのか!世界が変わる!」

2.「ちょっと待て、、、chatGPTの答え間違ってるのも多いな」

3.「全然実生活に使えないじゃん、、、」

4.「あ、でも正確な答えを必要としない場面では結構使えるな」

5.「使い方によってはめっちゃ効率上がるじゃん!!」

こんな感じでchatGTPへの理解が深まるらしい。

この実際よりも過大評価してしまうことをダニングクルーガー効果というらしいですね。

確かに、自分もこのような思考を辿り、現在5.のフェーズにいます。

最初はchatGPTを使えば簡単にライターになれると思い、
嘘ばっかりつくので、そんなにうまく行かないことにも気づき、
ただ使い方によっては結構効率上がる

とこの1ヶ月で考えが変わってきました。

3.くらいでchatGPTが全然ダメだと思い、

「chatGPTって全然使えねー」

って考える人はまだ良い方かと。

なぜなら、一度実際に触っているから。

実際ほとんどの日本人が1.のフェーズ、すなわち

「実際に触ってみて凄さを体感する」

という事ができていない気がします。

やっぱり周りを見渡してみても

「なんかニュースで見たけど、AIすごいんでしょ」

くらいの認識。

また自分の知らない世界で新しいテクノロジーが生まれたんだなくらいの感覚の人が多いでしょう。

知ってる人と知らない人でどんどん格差が広がっていくなぁと思います。

ちなみにダニングクルーガー効果の逆はインポスター効果というらしいです。

これは「自分の能力を過小評価」してしまうこと。

AIの情報追ってるとすごい人ばかりで自分なんて全然と思ってしまいますが、インポスター効果にも気をつけないといけないなぁと思います。

では、また!

今日の画像
gorilla, beautiful, cute, light bluish background, anime style,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?