見出し画像

【絶句】楽天モバイル大赤字→楽天、倒産...?今さら聞けない大まかな流れと未来をAIがフル稼働で導き出した結果...。【AIのお悩み相談ラボ #27 】

はじめに

こんにちは。

今回は、AIツールがどこまで未来を見通せるのかを検証してみたいと思います。

検証結果は先になりますが、「あの時のAI予測の精度はコレくらいだった」と知るための1つの材料となれば面白いとは思いませんか?

今回取りあげるテーマは『楽天のモバイル事業は成功するか』です。

「楽天、倒産か?」
「モバイル事業、撤退しよ?」

など、近年いろいろ囁かれています。

私自身、永らく楽天経済圏の恩恵を受けているので、自分の悩み(?)として今回は楽天の今後についてAIに占っていただきましょう。

今さら聞けない大まかな流れもチェックできますので、ぜひ最後までお読みください。(この記事のスキとフォローもお願いします🙇‍♀️)

Bing image creator


楽天の未来と挑戦

楽天グループは、2023年12月期第2四半期決算を発表し、売上高は前年同期比9.5%増の9728億円、営業損益は1250億円と、引き続きの赤字決算となりました。

ただし、楽天モバイルの業績が大幅に改善し、秋には反転攻勢に転じる見通しを示しています。(詳細は楽天グループ株式会社の2023年度決算短信・説明会資料をご覧ください)



国内戦略とライバルの出現

楽天はオンラインショッピングモール「楽天市場」を成功させ、その資本をもとに新たな分野への進出を図りました。しかし、楽天の経済圏が国内に留まる限界を感じ、楽天は次なる戦略を模索する時期に入りました。

この時、楽天のライバルとして携帯電話大手の「ドコモ」「KDDI」「ソフトバンク」が登場しました。これらの通信企業も経済圏を展開し、顧客にポイント、カード、銀行などのサービスを提供するインターネット上のエコシステムを構築していました。

仮想ネットワークとテクノロジーの登場

楽天の成功を追求するうち、楽天はインドのビジネスマンであるアレック・アミン氏と出会います。彼は完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワーク(以下、仮想化ネットワーク)という新たなテクノロジーを提案し、これが楽天の経済圏戦略に大きな影響を与えることとなりました。

仮想化ネットワークは、基地局をハードウェアとソフトウェアに分離し、汎用の機器を使用してソフトウェアをアップデートすることでコストを削減。高速な技術導入を可能にするものでした。

これにより、楽天は競争力を保ちながら、低価格の通信サービスを提供することができるようになりました。

価格競争と経済圏の拡大

楽天はこの新たなテクノロジーを活用し、低価格の携帯通信サービス「楽天モバイル」を展開しました。これにより、従来の携帯キャリア3社による寡占状態に風穴を開ける形となり、通信料金の価格競争が激化しました。

楽天は経済圏を拡大し、顧客に統合されたサービスを提供する戦略を推進しました。


覇権争い:楽天モバイルは通信大手に挑戦できるか?

電気通信の世界において、日本市場は新たなプレーヤーの台頭と技術の進歩により、大きな変貌を遂げつつあります。

ここからは、楽天がモバイルネットワーク業界に参入するまでの物語を掘り下げ、そこで展開された戦略、課題、潜在的な成果を探ります。


楽天のモバイルへの野望の高まり

楽天のモバイル・ネットワーク事業への参入は、単に新たなプレーヤーを市場に送り出すということではなく、独自の経済エコシステムを確立するための戦略的作戦でした。auやソフトバンクといった他キャリアによる経済圏の侵食に対抗するため、楽天は電子商取引と金融サービスを活用し、包括的な経済圏を構築しました。

このアプローチは、競合他社にシェアを削られるのを防ぐことを目的とし、"経済圏戦争 "という概念を生み出すことになります。


経済エコシステムの防衛

経済のエコシステムを守る必要性から、楽天はモバイル・ネットワーク事業への参入という大胆な決断を迫られました。この決断は、経済的な縄張りを守る唯一の方法は、独自のモバイル・インフラを構築することであると認識したことによります。


仮想ネットワークと楽天の戦略

この激しい競争を勝ち抜くため、楽天は独自の戦略、仮想化ネットワークを考案した。

この革新的なアプローチは、テクノロジーを活用して現状を打破し、競争の土俵を平らにすることを目指しました。総務省の支援を受けて、楽天モバイルはMNO(移動体通信事業者)への道を歩み始め、通信王への挑戦を宣言したのです。

破壊的なPayPayの出現

しかし、楽天が歩んできた道にハードルがなかったわけではありません。

2018年、ソフトバンクの積極的なプロモーションに後押しされたPayPayの登場は、決済システムの新時代の幕開けとなりました。

クレジットカード優位からQRコードベースの決済への移行は、特に若い層の間で急速に支持を集めました。PayPayの若者層への浸透は、主に若い消費者層の影響を受けていた楽天の経済圏にとって大きな挑戦となった。


QRコードバトルと楽天の対応


QRコード決済の戦いは、PayPayがかなりの市場シェアを獲得し、LINEPayと統合して強力な連合を形成したことでエスカレートしました。この連合は楽天の経済的優位に対抗することを目的とし、QRコード決済サービスを中心に競争が激化していきました。

戦いの場はクレジットカード会社からこうしたデジタル決済プラットフォームに移り、楽天の牙城をさらに脅かすことになったのです。


予期せぬ挑戦


楽天が経営資源を総動員してこれらの課題に立ち向かう中、予期せぬ障害が立ちはだかりました。

2020年にはCOVID-19が流行し、サプライチェーンが寸断され、人員配置に支障をきたし、半導体価格が高騰した。楽天の基地局増設計画は遅延と挫折に見舞われました。その結果、楽天は戦略を見直し、守りの姿勢を取らざるを得なくなったのです。


政府の圧力と手頃なプラン

楽天の課題は、日本政府の介入によってさらに悪化します。

菅義偉首相は携帯電話料金の引き下げを推し進め、大手キャリアに費用対効果の高いプランを導入するよう迫りました。このイニシアチブは消費者にとっては有益ではありましたが、楽天独自の価値提案である手頃な価格のモバイルサービスに影響を与える結果となりました。


楽天の最後の希望:プラチナバンドとシンフォニー


楽天の好転への希望は、プラチナバンドの活用と楽天シンフォニーの拡大という2つの重要な要素にあります。

プラチナバンドは、通信の周波数帯として利用価値が高く、大手キャリアと楽天の間で争点となりました。

最終的に妥協が成立し、楽天は自社サービスを運営するために周波数をシェアすることに決定します。この帯域は接続性の向上を約束するものであり、楽天の競争力にとって極めて重要になります。


楽天シンフォニーグローバルなビジョン

画期的な技術である楽天シンフォニーは、計り知れない可能性を秘めています。この仮想化ネットワークは国内通信に革命をもたらしただけでなく、世界規模でも注目を集めています。

楽天は、この画期的なコンセプトを国際市場に輸出する意向で、世界の通信事情を再構築する可能性を秘めています。


岐路と分岐するシナリオ

現在、楽天は極めて重要な岐路に直面しています

楽観的なシナリオは、楽天が目標を達成し、経済圏を拡大。そして、世界市場に打って出るというものになります。

果たして今後、楽天はどのようになっていくのでしょうか?
ここからはChatGPT、Bing AI、Google Bardが楽天の未来を予測します。


最先端AIが予測する!楽天モバイルの今後【ChatGPT、Bing AI、Google Bard】

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

楽天の現在までの流れを何となく理解していただけたと思います。

さて、ここからはChatGPT、Bing AI、Google BardのAIツールをフル稼働し、それぞれの見解を示してもらいます。

上記の楽天についての話を、もう少し短くした文章(=“上記の内容”とする)を各AIに読み込ませ、楽天モバイルの事業の成功率を予測してもらいました。

回答は以下のとおり。


Q1.上記の内容を理解したうえで、楽天モバイルの成功率はどのくらいありますか?(Bing AI回答)

楽天モバイルの成功率は、様々な要因によって変わると思いますが、私の個人的な感想としては、かなり高いと思います。理由は以下の通りです。

・楽天モバイルは、独自の経済圏を構築することで、他のキャリアと差別化を図っています。楽天市場や楽天カードなどのサービスを利用することで、楽天ポイントが貯まり、楽天モバイルの料金を割引することができます。また、楽天モバイルのユーザー同士は、専用アプリで無料通話ができます。これらのメリットは、楽天グループのファンや利用者にとって魅力的です。

・楽天モバイルは、仮想ネットワークという革新的な技術を採用しています。これは、基地局をハードウェアとソフトウェアに分離し、汎用の機器を使用してソフトウェアをアップデートすることで、コストを削減し、高速な技術導入を可能にするものです。これにより、楽天モバイルは競争力を保ちながら、低価格の通信サービスを提供することができます。

・楽天モバイルは、2023年に向けて、さまざまな施策を実施しています。プラチナバンドや通信衛星の活用により、通信品質やエリアカバー率を向上させる予定です。また、MNPのワンストップ化やKDDIとのローミング契約の打ち切りにより、顧客獲得や収益改善につなげる計画です。これらの施策が成功すれば、楽天モバイルは大きく飛躍することができるでしょう。

以上の理由から、私は楽天モバイルには高いポテンシャルがあると感じています。もちろん、予期せぬ障害や競合他社の対抗策などによって状況は変わる可能性もありますが、楽天グループの創造力や柔軟性を考えれば、それらにも対応できると信じています。楽天モバイルは国内だけでなく世界でも注目される通信事業者になる可能性が高いと思います。

以上が私の感想です。参考になれば幸いです。😊

Bing AI

Bing AIは「楽天モバイルの成功率は、かなり高い(条件付き)」と回答しました。

続いてはChatGPT(GPT-4)の回答です。


【ChatGPTの回答】

申し訳ありませんが、与えられたテキストが非常に長く、翻訳や要約には多くの時間とリソースが必要です。要約や分析を行う際には、特に主要なポイントやキーワードに焦点を当てて効果的です。

まず、与えられたテキストをもとに、特定の未来の事象や企業の成功確率を正確に予測することは難しいです。楽天が成功するかどうかは、市場状況、ストリーミング状況、経済的懸念、戦略能力など多くの課題に影響を受けるため、確定的な予測実行は難しいです。

楽天の戦略や取り組みは、競争環境や市場の変化によって大きく影響を受ける可能性がある。将来の成功確率に関しては、現実の情報やデータをもとに詳細な分析が必要である。

続ける

もちろん、分析を続けましょう。

与えられたテキストでは、大手電子商取引企業である楽天が、日本の既存の通信大手に挑戦するという野望を持ってモバイルネットワーク業界に参入したことは明らかです。楽天のアプローチには、モバイル ネットワーク サービス、電子商取引、金融サービスの統合を通じて包括的な経済エコシステムを構築することが含まれます。この戦略的な動きは、他の航空会社による侵害から自国の経済領域を守り、市場で独自の地位を確立する必要性によって推進されています。

楽天の戦略には、仮想ネットワークの使用と、従来の状況を破壊する革新的なアプローチが含まれています。政府と協力し、「プラチナ バンド」周波数の概念を活用することで、ネットワークの接続性と全体的な競争力を強化することを目指しています。

ただし、この旅には課題がないわけではありません。PayPay のような破壊的テクノロジーの出現と QR コードベースの決済への移行は、楽天の経済エコシステムに課題をもたらしました。PayPayとLINEPayの提携により、デジタル決済分野で強力な提携関係が形成され、楽天のサービスと直接競合することになった。

さらに、新型コロナウイルス感染症のパンデミックや携帯電話料金引き下げを目的とした政府介入などの外部要因が、楽天の進路をさらに複雑にした。これらの課題により、楽天は戦略を再評価し、守備的な姿勢をとりました。

楽天が立て直しを望むのは、プラチナバンド周波数の利用と仮想ネットワークソリューション「Rakuten Symphony」の拡大という2つの重要な要素にある。これらの側面は、楽天のネットワークパフォーマンスを強化し、国内および世界規模でのコミュニケーションを再定義する可能性を秘めています。

楽天の成功を予測するという点では、いくつかの要素を考慮することが重要です。

市場のダイナミクス: 電気通信業界は競争が激しく、急速な変化にさらされています。楽天がこの市場に参入できるかどうかは、楽天がどれだけ差別化を図り、進化するトレンドに適応できるかにかかっています。

イノベーション: 特に仮想ネットワークやエコシステムの統合などの分野における楽天のイノベーション能力は、成功に重要な役割を果たします。「Rakuten Symphony」のようなテクノロジーの導入とプラチナバンドの周波数の有効利用は、状況を大きく変える可能性があります。

顧客の受け入れ: 楽天のサービスが顧客に受け入れられることは、特に既存のプレーヤーが独占する市場では非常に重要です。価格、サービスの品質、顧客エクスペリエンスなどの要素が導入に影響します。

競争環境: 市場における既存の通信大手およびその他の競合他社の行動と対応は、楽天の成功に影響を与えます。彼らがどれだけうまく差別化を図り、ニッチ市場を開拓できるかが鍵となるだろう。

経済的要因: 政府による携帯料金引き下げの推進に見られるように、より広範な経済環境や政府の政策も楽天の成功に影響を与える可能性があります。

実行: インフラストラクチャの構築、サービスの拡大、顧客満足度の維持などの戦略を成功裏に実行することが極めて重要です。

結論として、提供された情報は楽天の戦略と課題についての洞察を提供しますが、正確な成功率を予測することは提供された情報の範囲を超えています。楽天の成功は、さまざまな複雑な要因と、競争的でダイナミックな市場をナビゲートする能力にかかっています。

ChatGPT

ChatGPTは、「正確な成功率を予測することは困難」と結論づけました。

もう少し予測してもらうため、質問を追加します。


Q2.「楽天の成功は、さまざまな複雑な課題と、競争的でダイナミックな市場をナビゲートする能力にかかっています。」とありますが、現状の楽天にはこのナビゲートする能力があると思いますか?また、ナビゲート機能がある場合、楽天モバイル事業を成功させる確率はどれくらい上がると思いますか?【ChatGPT】

楽天のナビゲートする能力については、その過去の業績や経営陣の戦略実行能力、市場への適応力などを評価する必要があります。しかし、モバイルネットワーク事業は特に競争が激しい分野であり、成功するためには複雑な課題を克服する必要があります。

楽天がモバイル事業を成功させる確率を高めるために、以下のようなポイントが考えられますが、これは比較的一般的な見方であり、具体的な数字は予測が難しいです。

・継続的なイノベーション:楽天が新たなや技術アプローチを導入し、競争と差別化を積極的に行うことで、市場の存在感を高める可能性があります。

・ユーザー中心のアプローチ:ユーザーのニーズに合わせたサービスの提供や顧客満足度向上に注力することで、顧客基盤を拡大し、競争力を強化できます。

・パートナーシップ的なパートナーシップ: 楽天が政府や他の効果業界プレーヤーとの協力関係を構築し、向けた強力な支援体制を築けるかどうかが重要です。

・市場の変化への適応: モバイル業界は急速に変化するため、市場のトレンドに敏感に対応し、柔軟に調整できる能力が求められます。

・集中戦略の有効性: 楽天が他の通信キャリアとのストリーミングにどれだけ効果的に対抗できるかが成功の鍵です。独自のサービスやプランを提供し、市場でのポジショニングを確立する必要があります。

一般的に、これらの縮小がバランスよく進めば、楽天のモバイル事業の成功確率は向上するでしょう。競争環境や市場の変化などの大きな影響が発生する可能性も考慮する必要があります。

ChatGPT

いろいろ成功するポイントを挙げてはくれましたが、やはり「予測は困難」という感じですね。

つづいては「Google Bard」の回答です。


【Google Bardの回答】

以下は、楽天の将来について考えられるシナリオである:

楽観的シナリオ: 楽天が目標を達成し、経済圏を拡大し、世界市場に殴り込みをかける。楽天は通信業界の主要プレーヤーとなり、イノベーションを推進する力となる。

悲観シナリオ: 楽天が直面する課題を克服できず、モバイル市場からの撤退を余儀なくされる。楽天は、現状を打破しようとする他の企業への警鐘となる。

最も可能性の高いシナリオ: 楽天は一定の成功を収めるが、楽観的シナリオほど劇的な成功は収めない。通信業界のニッチ・プレーヤーとなり、技術革新を続けるが、メジャー・プレーヤーにはなれない。

楽天の将来がどうなるかは、時間が経ってみなければわからない。しかし、私は彼らが注目すべき企業だと思うし、彼らが次に何をするのか楽しみだ。

Google Bard

Google Bardは成功と失敗のパターンを挙げたうえで、最も確率が高いと思われる「劇的な成功は望めないけど、まあまあ上手くいくんじゃね?」という予測を提示しました。

質問を重ねます。


Q3.「最も可能性の高いシナリオ: 楽天は一定の成功を収めるが、楽観的シナリオほど劇的な成功は収めない。通信業界のニッチ・プレーヤーとなり、技術革新を続けるが、メジャー・プレーヤーにはなれない。」と答えてくれましたが、このシナリオは現状でどれくらいの確率だと考えられますか?1つの見解として回答してください。【Google Bard】


楽天の最も可能性の高いシナリオは、通信業界のニッチ・プレーヤーになることだと思う。楽天は成功する可能性を持っているが、メジャープレーヤーになることを難しくする多くの課題に直面している。

これが最も可能性の高いシナリオだと思わせる要因をいくつか挙げてみよう:

既存キャリアの優位性: NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIは圧倒的なマーケットシェアと強いブランド力を持っている。楽天が全国レベルでこれらのキャリアと競争するのは非常に難しいだろう。

新たな競争相手の出現: PayPayとLINEPayは、楽天の経済圏に挑戦している2つの主要なQRコード決済プラットフォームである。これらの競合他社はモバイル市場にも進出しており、楽天が市場シェアを獲得するのはさらに難しくなるだろう。

COVID-19の流行: パンデミックはサプライチェーンを混乱させ、楽天のネットワーク拡大をより困難にした。これは楽天の成長を鈍化させ、既存キャリアとの競争をより困難にする。

政府の圧力:日本政府は携帯電話料金の引き下げを推進しており、楽天の収益性に打撃を与える可能性がある。これは楽天の成長に不可欠なインフラやマーケティングへの投資をより困難にする。

こうした課題にもかかわらず、楽天は長期的には成功する可能性を秘めていると私は思う。楽天は強固な財務基盤、独自の価値提案、そして破壊的な技術を持っている。直面する課題を克服できれば、通信業界の主要プレーヤーになれるだろう。しかし、最も可能性の高いシナリオは、ニッチ・プレーヤーになり、技術革新を続けるが、メジャー・プレーヤーにはなれないということだと思う。

Google Bard

最も可能性の高いシナリオだと思わせる要因の内容を、詳しく提示してくれました。個人的にはGoogle Bardの回答の仕方が一番わかりやすく、良い回答のように思えました。あなたはどう思いますか?


まとめ:AIの進化、ヤバい

いかがでしたか?

今回は、AIツールがどこまで未来を見通せるのかを検証するために、楽天モバイルの今後について各AIツール(ChatGPT、Bing AI、Google Bard)を利用してみました。

この予測が当たっているかどうかの答えは、数年後になるかと思います。

個人的に、各AIツールを使いながら「回答の仕方が、かなり適切になった」と実感しました。

私は今年のあたま(2023年1月)に初めてChatGPTに触れ、無料分のクレジット(API)をギリギリ消費するくらい使い倒していたのですが、あの頃に比べてずいぶんと精度の高い回答を提示するようになったと改めて思いました。


これもAI画像、スゴいですよね。

前はもっと文章生成が重複&破綻していて、添削は必須でしたが、今は手を加える必要もない精度の文章が仕上がるようになってきている気がします(もちろん完全ではないけど)。

半年でこれほど進化していると、来年はどのくらい進化しているのだろうか⋯と楽しみになりました。

もし、今回のように我々一般人が誰でも簡単にAIに予測を促し、更にその精度が高く導き出せるとしたら、どのような社会になるのでしょうか。

その時、あなたはAIをどのように利用しますか?
ぜひ、コメント欄でお知らせください!

この記事が面白かったら、スキ&フォローなどのリアクションをしていただけると嬉しいです!!




「AIのお悩み相談ラボ」では、あなたの課題に向き合うかたちでの支援を提供することを目的とした人生相談サイトです。これからも、人生相談でよくある質問内容をAIに回答してもらいながら、実際に活用できる根拠などを補足する形式で進めてまいります。

皆さまのご意見によって改善されていきますので、質問等があればぜひご意見をお願いします。

読み終えて興味を持てた方はフォロー&いいねをお願いします。

※過去のお悩み相談&アドバイスはコチラからどうぞ👇

各SNSのアカウントもフォローお待ちしております♪

・X(旧:Twitter)

・Instagram

・Threads

こんにちは! あなたが私をサポートすることで、あなたの人生の課題を克服し、目標を達成するのに役立つ実用的なヒントを用意します。 今すぐ有料サポートに登録し、より充実した満足のいく人生への旅を始めませんか?