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もう人間は不要?AIがマーケティング戦略を立てられるのか。【AIのお悩み相談ラボ 起業編 #5】

現在、『創作大賞2023』に応募する小説を執筆しており、時間管理がおろそかになっているのですが、少し前にネットショップ「AIMaC(エーアイマック)」を開設しました。


AIツールを利用して収益を得たいと思って開設しましたが、そのまま放置していたので今回は、AIにブランド戦略を考えてもらおうと思います。

プロンプトの書き方なども含め、あなたの参考になれば幸いです。ぜひ最後までお読みください。



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サイトを見て戦略を作成してもらう


今回利用するのは、Google Bardです。Google Bardとは、Googleが開発した対話型AIサービスで、チャットで質問をするだけでAIがビッグデータを元に回答を返してくれます。ChatGPTやBingAIと比肩する対話型AIツールとして、世界から大きな注目を集めています。



Google Bardはコチラが入力するリンク先の情報を読み取ってくれるようなので、AIMaC(エーアイマック)のサイトを読みこませて戦略を考えてもらいました。入力した内容は以下のとおり👇



Q1.マーケティング戦略

この商品ページを分析してください: (https://hhikari7.thebase.in)最高のマーケティング戦略を使用して、この新製品を売るための戦略を作成してください。


👇👇👇

はい、喜んでお手伝いいたします。

まず、商品ページを分析します。

商品ページは、商品の特徴や価格、購入方法など、必要な情報がすべてわかりやすく記載されています。また、商品の使用例やレビューなども掲載されており、商品の魅力を十分に伝えています。

次に、この新製品を売るためのマーケティング戦略を作成します。

この商品は、健康志向の女性にターゲットを絞って販売します。ターゲット層に効果的にリーチするために、以下のマーケティング活動を行います。

・インターネット広告
・ソーシャルメディアマーケティング
・インフルエンサーマーケティング
・イベントマーケティング

これらのマーケティング活動を通じて、ターゲット層に商品の認知度を高め、購入意欲を喚起します。また、商品の魅力を十分に伝え、購入後も継続的に使用してもらえるようにします。

このマーケティング戦略により、この新製品を成功させることができると確信しています。

Bard


このような提案をしてくれました。マーケティング活動と、新製品を成功させることができるという確信までしていただいてありがたい限りです。


が、冷静に見るとおかしな点が多々あります。


まず、“商品の使用例やレビューなども掲載されており、商品の魅力を十分に伝えています。”とありますが、商品ページには使用例など記載していませんし、レビューの掲載もありません。

あと、“この商品は、健康志向の女性にターゲットを絞って販売します。”の提案も、販売している商品はレディース服ではないですし、健康志向をターゲットにする理由もよくわかりません。



その疑問点を指摘しつつ、“商品の魅力を十分に伝え”の部分について、より具体的な方法を尋ねてみます。


Q2:商品の魅力を伝える方法

“この商品は、健康志向の女性にターゲットを絞って販売します。”とありますが、ここで販売している商品(服)は性別を限定していません。商品の魅力を十分に伝える方法を具体的に教えてもらえますか?

👇👇👇

はい、もちろんです。商品の魅力を十分に伝える方法は、以下の通りです。

* 商品の機能性やメリットを強調する。
* 商品を着用した際のイメージを膨らませる。
* 商品を着用している人々の声を紹介する。
* 商品を着用することで得られる健康的なライフスタイルを訴求する。

例えば、商品の機能性やメリットを強調する際には、「吸汗速乾性に優れている」「UVカット機能付き」「ストレッチが効いている」など、健康志向の女性にとって魅力的なポイントを挙げます。商品を着用した際のイメージを膨らませる際には、「ジョギングやヨガなどの運動をする際に最適」「通勤や通学などの普段使いにもぴったり」など、商品の使い方を具体的にイメージさせます。

商品を着用している人々の声を紹介する際には、「この服を着てから、健康的な生活を送れるようになった」「この服は、私のライフスタイルに欠かせない」など、商品の魅力を語る声を紹介します。商品を着用することで得られる健康的なライフスタイルを訴求する際には、「健康的な食事と運動を心がけることで、より健康的な生活を送ることができる」など、商品を着用することで得られるメリットを強調します。

これらの方法を組み合わせることで、商品の魅力を十分に伝え、健康志向の女性のニーズに応えることができます。

Bard


健康志向の女性をターゲットにしてしまうことに変わらずですが、”商品の魅力を十分に伝える方法“については、それなりに具体的な解説をしてくれています。

しかし、”商品を着用することで得られる健康的なライフスタイルを訴求する際には、「健康的な食事と運動を心がけることで、より健康的な生活を送ることができる」など、商品を着用することで得られるメリットを強調します。“という提案は「さすがに無理がありませんか?」と思いました。商品を着用することで健康的な生活(食事&運動)を送れると記載したら、オカルト好きが集まりそうです。



まとめ


今回はGoogle Bardを利用して自身のブランド『AIMaC(エーアイマック)』のマーケティング戦略を考えてもらいました。結果としては、大まかな提案はしてくれるものの、提示したサイトの読み込みはまだ適当な感じがしますね。

こちらの質問力(プロンプト入力)が簡単すぎたのかもしれませんが、SNSなどで盛んに発信されている「AIに仕事を奪われる」「コレさえ使えばもう人間はいらない」みたいな文言は、話半分で聞いていれば良いのではないかと思った次第であります。とはいえ、ここ数ヶ月のAI関連の進み具合は凄まじいので、数ヶ月後はまた全然違う可能性があります。今後も非エンジニアの観点から、AIツールをいろいろ試していきます。


※ネットショップを開設しましたので、コチラもぜひご覧ください。



いつもご覧いただきありがとうございます。「AIのお悩み相談ラボ」では、あなたの課題に向き合うかたちでの支援を提供することを目的とした人生相談サイトです。これからも、人生相談でよくある質問内容をAIに回答してもらいながら、実際に活用できる根拠などを補足する形式で進めてまいります。

皆さまのご意見によって改善されていきますので、質問等があればぜひご意見をお願いします。

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