マガジンのカバー画像

AIのお悩み相談ラボ

85
AI言語ツールを使ってよくある人間の悩みにアドバイスを生成します。 他人の悩みを見ることであなたの悩みを客観的に解決します。補足を交えながら解説しますので、娯楽としてお楽しみくだ…
運営しているクリエイター

#AI

【Groq】オープンソースのAIで、次世代の検索体験×Llama3を使いこなすプロンプト文例…

Groq:次世代のAIツールの予感いま話題の『Groq』を触れてみました。 「Groq」とは、元Google…

300

【最新LLM】Command R+(CohereForAI)の能力とAIアシスタントの未来。【AIのお悩み相談…

AIアシスタントの進化 AI技術の進歩に伴い、AIアシスタントが私たちの生活や仕事を支援する存…

Claude 3革命:AIがもたらす未来のビジョン【AIのお悩み相談ラボ #47】

注目を集める新しいAIが誕生しました。 その名も「Claude3」。 米AI企業Anthropicが3月4日(…

楽天とOpenAIが協業!今後どうなる!?そして楽天の未来は⋯ヴァージョンアップしたリ…

先日、『楽天とOpenAIが協業 通信業界向けAIツール提供を目指す』というニュースが飛び込んで…

【徹底解説】高額な情報商材を売りつける手法をAIが完全に暴く。【AIのお悩み相談ラボ…

最近、AIを用いた情報商材を販売する業者が増加しており、その手法は問題があると考えられます…

100

AIサービスは出たらとりあえず触っておけ。【AIのお悩み相談ラボ 番外編 #18】

以前、紹介したAIツール『Wrtn(リートン)』(以下、リートン)が、この度終了するとの通達があり…

AI激推し❗️2024年の日本経済と各業界の展望|おすすめの銘柄も紹介‼️ 【AIのお悩み相談ラボ #39】

AIが提示する2024年の投資とは?2024年は、コロナ禍からの回復やオリンピックの開催など、日本経済にとって大きな転機となる年です。 そこで、2024年の日本経済と各業界の展望を三井住友銀行が発行したレポートをもとにAIが要約しました。また、AIが提示する2024年の投資について、日本株と米国株と新興国株の3つのカテゴリーだけでなく、それ以外の投資対象や手法も取り入れた上でポートフォリオを組む方法を紹介します。 「AIツールはこのように使う」という見本にもなると思います

【限定公開】AI時代に生まれた、新たな学習方法を開発。 【AIのお悩み相談ラボ 番外…

AI技術の進化は、私たちの生活を豊かにし、学びの方法に革命をもたらしています。今回、私が注…

【悲報】Google BardのYouTube拡張機能→やっぱり残念だった⋯。【AIのお悩み相談ラボ…

Googleの開発した生成 AIであるBardが「新たな拡張機能を搭載した」と話題になっております。 …

AI万能説に物申す?生成AIの危険性を暴き出す。【AIのお悩み相談ラボ #34】

以前、Google Bardがリリースされて間もない頃、精度を確認したらボロボロだった話を書きまし…

【衝撃】AIに台湾有事について解説させたら「イスラエルとパレスチナの紛争が続けば、…

前回、自分の将来についてAIを駆使して見直した記事を書きました。 ↓↓↓ 将来を考える中で…

2023年も終わりそうなので、今の悩みをAIにガチ相談したら感動した。 【AIのお悩み相…

2023年も10月になり、あと3ヶ月で今年も終わります。 「早っ!」と時の流れの早さに驚きを隠…

あなたが求めるものを得る:AIを使った最強のプロンプト 【AIのお悩み相談ラボ #32】

今回は、アメリカ&イギリスで利用可能なAnthropic社の新型AIチャットボット「Claude 2」を利…

【AI チャット】インボイス制度の領収書について調べていたら検索の終焉を予感した話。【AIのお悩み相談ラボ 番外編 #14】

インボイス制度をご存知でしょうか? インボイス制度とは、消費税の軽減税率制度に伴って導入された仕入税額控除の方式です。インボイスとは、売手が買手に対して正確な適用税率や消費税額等を伝える書類やデータのことで、登録事業者はインボイスを交付しなければなりません。 買手はインボイスを保存することで、仕入税額控除の適用を受けることができます。インボイス制度は令和5年10月1日から始まります。 インボイス制度の概要や手続きについては、国税庁のホームページに詳しい説明があります。ま