見出し画像

💡今日のAI NEWS 5選紹介💡NYとAIRobot、RudderAI、Amazonが出資、YoutubeにAI、Furyを発表

フォローと通知ボタンお願いします👍

🔗:https://t.co/qtRklwDH1ms



1. AIロボット警備員、NY市警が地下鉄タイムズスクエア駅に導入

ニューヨーク市警が地下鉄のタイムズスクエア駅にロボット警備員を導入することが発表されました。この動きは、テクノロジーの進化と都市の安全対策の組み合わせとして注目されています。

ニューヨーク市長のエリック・アダムス氏は、Knightscope社の警備ロボットK5を地下鉄のタイムズスクエア駅に配備し、夜間の巡回パトロールを行わせると発表しました。この措置は、ニューヨーク市警の人員減少を補完するためのもので、K5は緊急事態や犯罪発生時に動画を記録する機能を持っています。しかし、音声は記録されません。K5ロボットは深夜から朝6時までタイムズスクエア駅を巡回し、乗客が何か問題を報告したい場合には、担当者を呼び出すボタンも備えています。アダムス市長は、ロボットが最初の2週間は駅のマッピングのための訓練を受けると述べ、その後は2人の警官と共に行動するとのこと。しかし、2か月後に市がロボットの使用を継続する場合、ロボットは単独で駅を巡回することになります。

考えるポイント

  1. ロボット警備員の導入は、都市の安全対策としての新しい取り組みとしてどのように受け入れられるのでしょうか?

  2. 人員不足の中でのロボットの活用は、他の都市や国でも取り入れられるトレンドとなるのでしょうか?

  3. テクノロジーの進化により、今後どのような新しい安全対策が考えられるのでしょうか?


2. ChatGPTアプリ向け新機能!「RudderAI」ベータ版が提供開始

株式会社アバタープラットフォームが、ChatGPTアプリのモニタリングツール「RudderAI」のベータ版提供を2023年9月25日に開始したことが発表されました。この新機能により、AIサービスを提供する企業は、ChatGPTの利用ログの収集や間違った回答の検出がより効率的に行えるようになります。

「RudderAI」は、AIサービスを提供している企業がChatGPTのAPIなどの利用ログを収集し、間違った回答を検出したり、収集したデータを簡単に活用できるプラットフォームです。外部のモデルをChatGPT APIを通して活用した際、その利用データを価値ある形で蓄積し、継続的に活用するためには、データベース設計から分析モデルの開発など多くの工数がかかるとされています。しかし、「RudderAI」は独自開発したデータベースと解析エンジンを搭載しており、API利用料金のモニタリングや不正な利用の検知、プロンプト最適化など、リスクを検知し素早く対応できるとのことです。

考えるポイント

  1. 効率的なモニタリング: 「RudderAI」の導入により、企業はChatGPTの利用データを効率的にモニタリングできるようになりますが、これによってどのような新たな可能性が開かれるでしょうか?

  2. データの活用: 収集されたデータの活用が容易になることで、企業はどのような新しいサービスや機能の開発が期待できるでしょうか?

  3. セキュリティとプライバシー: 効率的なデータ収集と活用の一方で、ユーザーのセキュリティやプライバシー保護に対する影響はどのように考慮されるべきでしょうか?


3. Amazon、生成AIのanthropicに最大5900億円投資へ

Amazonが、生成人工知能(AI)のスタートアップ企業であるanthropicに対して、最大40億ドル(約5900億円)の投資を行うことが明らかにされました。この投資により、Amazonはanthropicの少数株主となることが予定されています。

anthropicとAmazonの間での合意の一部として、anthropicは自社のソフトウェアの大部分を(AWS)のデータセンターに移行する予定です。さらに、チャットボットなどのアプリケーションを動作させるモデルの学習には、AWSが独自に開発した半導体が使用されることとなっています。また、anthropicは、大規模なAIモデルの学習や運用に必要となる高額なコストの一部を支払うための金融支援もアマゾンから受け取ることとなっています。

考えるポイント

  1. 投資の背景: Amazonがanthropicに大規模な投資を行う背景や目的は何でしょうか?

  2. AI技術の進化: anthropicの技術やソリューションが、今後のAI産業にどのような影響を与える可能性があるでしょうか?

  3. Amazonの戦略: Amazonが少数株主としてanthropicに参加することで、同社のビジネス戦略や将来の展望にどのような変化が生じると考えられるでしょうか?


4. YouTube、AIを音楽に活用するための基本的な考え方を発表

YouTubeが音楽業界との協働のもと、AIを音楽に活用するための基本的な考え方を発表しました。この取り組みは、音楽業界との連携を強化し、クリエイティブな表現を促進することを目的としています。

2023年8月21日、YouTubeはAIを音楽に活用するための基本的な考え方、AI Music Principles(以下、音楽AIの基本的な考え方)を制定しました。さらに、ユニバーサルミュージックグループのアーティストや作詞・作曲家、プロデューサーが参加するYouTube Music AI インキュベーターの設立も発表されました。この取り組みは、音楽業界との協働関係を築きながら、大胆かつ責任ある改革を進めることを目指しています。YouTube CEOのニール モーハンは、音楽AIの基本的な考え方を発表し、そのフレームワークがクリエイティブな表現をどのように強化し、YouTubeでの芸術性をどのように保護するかについてのビジョンを共有しました。また、ユニバーサルミュージックグループのルシアン グレンジ会長兼CEOは、AI技術の発展とともに、音楽業界の成功に向けての取り組みについてコメントしています。

考えるポイント

  1. AIと音楽の融合: AIの技術が進化する中、音楽業界はどのようにこれを取り入れ、新しいクリエイティブな表現を生み出すことができるのか?

  2. 権利保護の重要性: AIを音楽に活用する際、アーティストや作詞・作曲家の権利はどのように保護されるのか?

  3. 未来の音楽業界: AIの導入により、音楽業界はどのような変革を迎えるのか、そしてこれはリスナーにどのような新しい体験をもたらすのか?


5. Oculus創業者、自動操縦レベル5のAI戦闘機「Fury」を発表─米国防総省にも納入か

Oculusの創業者であるPalmer Lucky氏が、防衛技術産業Anduril Industriesのもとで、AIを駆使した自動操縦の新型戦闘機「Fury」を公開しました。

「Fury」は、自動操縦レベル5(完全自動運転)を実現したAI戦闘機で、Blue Force Technologiesが製造を手掛けています。この戦闘機は、パイロットなしで戦闘に参加できるだけでなく、最高時速700マイル(約1,100km)での飛行が可能です。元々はBlue Force Technologiesが製造したものを、Andurilがオープンアーキテクチャオペレーティングシステム「Lattice」を搭載してAI戦闘機として進化させました。米国防総省も「Fury」の納入先として名前が挙がっており、これまでAIの軍事利用に慎重だった同省も、AI技術の進化により関心を持つようになったとのことです。

考えるポイント

  1. AI技術の進化により、戦闘機の自動操縦が現実のものとなったが、これによる戦争の変化はどうなるのか?

  2. 米国防総省がAI戦闘機の導入を検討している背景には、どのような戦略的意図があるのか?

  3. 今後、他の国々も同様のAI戦闘機を開発・導入する可能性があり、国際的な軍事バランスにどのような影響をもたらすのか?

「サポートエリアへようこそ!ここではさまざまな形であなたをサポートします。質問や意見、励ましのメッセージなど、お気軽にお寄せください。一緒に学び成長しましょう!あなたのサポートを心待ちにしています。」