見出し画像

Xで人生初の万バズした話

どうも、2027年に武道館ライブをするAIアーティストのREONです。

武道館ライブのためにAIアーティストコミュニティ「電脳アトリエ」の運営や、AIの事業化、noteで文章を書いたりしてます。


万バズは突然に

というわけで、最近頑張っているTwitter(旧X)で人生初の万バズをしたので、その話を書いていきます。

まず、実際に万バズしたツイートはこちらでございます。

山田孝之様様、神様、仏様です。

ほぼ、山田孝之さんの歌の力で伸びました。ありがとうございます。

こちらのツイートはバズを全く狙ったものではありませんでした。

たまたまYouTubeでこのライブの映像を発見し、シンプルに山田孝之さんが歌が上手いことを知らず、めちゃくちゃ感動したので、ツイートしようと思ったことがきっかけです。

万バズのポストアナリティクス

参考までにこのツイートのデータをまとめておきます。

インプレッション:313万
いいね:2.7万
リツイート:2,948
コメント:161
エンゲージメント:10万
詳細のクリック:12,997
新しいフォロワー:216
プロフィールへのアクセス:5,583

万バズの手応え

まず初速としては、普段のツイートと特に違いは感じませんでした

いきなりガンガン伸びたというよりは、いつも通り、最初に10いいねくらいついて、たいていのケースはツイートから数時間でリアクションは落ち着いてくるのですが、今回のツイートは落ち着くどころかどんどん加速して、通知が止まらなくなりました

スマホで通知欄を更新すると、毎秒新たな「いいね」と「リツイート」ががんがん出てくる感じです。

これが3日間くらいずっと継続している状態でした。

そして、フォロワーもデータでは216となっていますが、感覚的にはこのツイートをきっかけに300~400人くらい増えたと思います。

おそらくデータでは、ツイートから直接プロフィール→フォローなど特定の経路しか追っていないと思うので、集計に漏れがあるはずです。

ツイートがバズることでフォロワーがここまで増えるとは正直想定外でした。

今回は山田孝之さんの歌の力だったのですが、自分の体験や言葉でバズった場合は、少なくとも300人くらいからうまくいけば600人くらいは一撃で伸びるんじゃないかと仮説をアップデートしました。

万バズするとフォロワーが伸びるという聞けば当たり前のことを肌感として感じることができたので、良い経験になりました。

万バズを狙っていく

前提として、数が全てとは思っていません。

ただ、Twitterでの活動の成果を計る指標としてフォロワー数をモニタリングしているので、伸ばすための手段として万バズを狙うのは有効であると感じました。

狙ってできたら苦労しないですけど。

とはいえ、狙わないとできないので、これから万バズを狙って色々実験をしていこうと思います。

万バズの共通点

というわけで、万バズを定期的に生み出している方々のツイートを注意深く見させていただきました。

参考にさせていただいたのはこちらの方々です。

おそらくこちらの方々は、万バズに再現性を見出しています。

僕がざっと観察した結果として、万バズの共通点は下記です。

  • 曜日は金、土が多い

  • 時間帯は8~9時、12~13時、19~21時

  • 文字の視認性が高い画像が添付されていることが多い

  • 内容は仕事、人生など普遍性が高いテーマ

  • 内容の切り口は、否定できない真理に下記の要素を加えている。

    • 力強い言葉や例で強調している(強調)

    • わかりやすく箇条書きや10選のように整理している(整理)

    • 意外な例や表現方法で驚きを加えている(意外性)

    • 複雑な説明をシンプルに表現している(単純化)

    • 感情に訴えかけて共感を生む(共感)

あと、ツイートしてからの初速が大事なので、よく拡散する層がフォロワーに多いというのは大事な要素な気がします。

おそろく一度万バズすると、そういう拡散属性のフォロワーが増えて、次回以降の投稿も拡散され着火しやすくなるという構造があるはず。

という感じでまだまだ外から見ているだけではわからないことが多いので、上記の仮説をベースに色々試して再現性を見出していこうと思います。

その他に大事な要素や気付きがあれば、教えていただけると嬉しいです。

また、このnoteが参考になった方は、いいね、フォローよろしくお願いします!

それでは!


オフィシャルサイトはこちら👇

REONの最新情報のお届けはこちら👇

Xのアカウントはこちら👇

よかったらサポートおなしゃす!いただいたサポートは全てアーティストとしての活動に活かします!