見出し画像

産後10ヶ月経過後のリアル


最近の産後10ヶ月の自分について。

いやーなんだか今回の娘の妊娠、出産。
思い返すと地に足が着かず、頭でっかちに動いていた気がしますね。

駆け抜けた気がします。

行動力の凄まじい娘になるのですかね😊

さて、産後10ヶ月のリアルな体の状態。
肩こり、頭痛、腰痛、背中痛、目の疲れ、呼吸の浅さ、倦怠感。
あと、もう授乳をやめることにしたので、
それに伴ってなのかホルモンバランスがまた微妙に動いてるような気が。
イライラ、下腹部のむくみ、膨満感。

ざっとこんな感じでしょうか。

気持ちの方も、がむしゃらに前にすすむ!
という猪突猛進モードから、
少し頭打ちするような出来事があり、
今そのへんの草むらなりで草を食べているような様子です。
私の猪は。笑(亥年生まれなので猪突猛進傾向あり)

実はというと、最近ヨガはしていないんですよね。
自分のレッスンでも、ヨガを行う前の体作りや、
ご自身の体の様子に気付いてもらうような動きばかりしていまして。

だから背骨ガチガチ、自分の好きな使いやすい部分だけ使って
毎日生活しているようで。
思考の固まりもみれらます。

ずっと背骨と股関節のワークをたまに行うくらいの生活でしたが。
昨日ちょっとヨガしてみたんです。

まぁなんと、アウターマッスルばかりでポーズを完成させようと
してしまうことしまうこと。笑

インナーマッスルを意識した途端ポーズができなくなります。

結構ショックなのです。
激しいポーズ好きだったので、こんなこともできないの?
こんな軽減ポーズしかできないの?って。

でも良いんです。
産後すぐから今まで、
できていたと思い込んでアウターマッスル気づかずに酷使していた。
ということを俯瞰して見ることが出来ているので。

足るをしるというか、
自分の体とより対話して、
どこまで気持ちいいか、
どこを使って動いているか。
って気にしてあげれるってとても良い傾向だなと。

ほんと、産後間も無くから結構詰めて活動してしまって。
産後ママが癒されてほしい!
と頑張る反面。自分がとても心身辛い時もあって、
そこでも活動したいからと色んなママのためを思って動いちゃってました。
自分だって産後なのにとか思いながら笑
正直な話。笑

じゃあ産後ママで癒されて、ゆっくりすればいいじゃん!と。
自分がしたいことは何だい、言ってごらんって。
対話を重ねた結果。

子供との時間を大切に産後ママしたい〜
だったので、今ちょっと無理なくなペースに落としてます笑

子供達も自分で食べたり、立ったり、
少しずつ自立もでき始めて、ひと段落かなとなってきました。

ちょっと自分の時間もでき始めたので、
ここから体と向き合うヨガを自分の為に!やってみて、
”愛のヨガ”を作り上げてから、
たくさんのママや色んな方に伝える作業に入ろうかな〜なんて。

ぼちぼちと、
産後ママが運動しながら友達の輪を広げられるの会
とか、
我が家の娘さん同伴でもできるようなレッスンを
したいな〜〜と考え中です。

やはり、
何でも、”腑に落ちる”ですよ。

机上の知識だけや、人の意見、先入観に囚われてはいけないなーと。
自分で動いてみて、体験してみて、
あーやっぱりそうだ。と腑に落ちる。
ストンと自分の中に馴染むものを、選択して、
毎日に取り入れて行けたらいいですね😊


○自分を知る
 ∟自分と対話してみる。何が心地いいか。何がしたいか。
○得た知識を体験してみる。
 ∟その情報は、自分に果たして合っているのか?
○腑に落ちて、納得ができる選択をする。

が大事かなーなんて、ゆっくりしてみて、思いました。
地に足をつける練習。笑

最近2歳がなんでなんで時期に突入しました。
何で青いパンツ履いてるの?
青が好きだからだよ〜
何で好きなの?
かわいいからだよ〜
何でかわいいの?
青色、空とか海みたいでさっぱりしてて素敵やん
何で海みたいなん?

くらいラリーしてみてください。
どっかで詰まるから。笑
でもこれが自己対話に良いかもですね🤣

何で青いパンツ履いてるとか私考えたことなかった。
パンツ買った時はかわいい!って思ったからなんでしょうけれどね。
(青いパンツ履いてるのバレちゃった)



Japanese YOGA セラピスト 愛
YOUTUBE happy夏未、山谷夏未先生の養成講座3期生。
2歳、0歳、二児のママ。
ポーズの完成形にとらわれず、今の自分の心身と向き合い、
調和していくジャパニーズヨガに産前産後の不調から救われたことで学びを深める。

8月スケジュール
8/8(火)  BONCHIで朝ヨガ     もちいどの商店街内BONCHI 4F
8/16(水) 産後ボディケアレッスン  Physio room つぐ穂
8/25(金) ベビマ×ヨガ        郡山町屋未来基地
8/31(木) BONCHIで朝ヨガ     もちいどの商店街内BONCHI 4F  

本気のマンツーマンパーソナル、
仲の良いお友達だけでのセミパーソナルレッスン。
は随時受け付けています。

わんこの出産と産後ケアがあって、
自宅を空けるわけにいかない。
という方がいらっしゃって、今ご自宅で出張ヨガさせてもらったりしてます😊
お茶お菓子飲みながらのんびりと。

何でもお気軽にご相談くださいね。

https://lin.ee/P2PY9ov  公式LINE

https://www.instagram.com/ai_ygarm Instagram

https://tol-app.jp/s/mar8 各レッスン予約サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?