見出し画像

~~しなさい。


「おふろ入りなさい」
「洗濯物を片付けて」
「そろそろ歯を磨いて寝る準備しよう」

など。
毎日のやるべきことを
てきぱきとさせておきたい。

そんなとき。
「じゃあお母さん先にはいろうかな。」
競争心をあおると
ササッと動けるパターンと

すぐには対応できず
ガンとして動かないパターンがあります。
(返事はいっちょまえなのにね🤣)

もちろん、特に何も考えず
すんなり動けるパターンもね。

あの子は言うこと聞くのに
なぜこの子は全く言うことを聞かない?

いえいえ、そうではありません。
言うことを聞かない
頑固者のレッテルを
つい貼ってしまいがちですが、
そうではなく。

急な対応が苦手な子
もしくは、
今動くべき理由が必要な子
なのかも知れません。

意外や意外。
「何時までには
 風呂を済ましてほしいんだけど
 何時から入れそう?」
とか。
「せっかく畳んだから
 洗濯が崩れる前に
 片付けてほしいんだけどどう?」
とか。
「明日起きる時間考えて寝てね。
 何時に歯磨きする?」
など。

選択権を持たせてあげると
あら不思議❤️動けちゃう。。。

全然頑固者なんかじゃないんですよ。
言うこと聞かないのは
決して悪いことではないんです。

この子には、この子の
やり方がある。

変えられるのは
いつだって自分(母)だけです(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?