見出し画像

宝塚記念2023 大反省会 競馬予想支援AI・ダービーメトリクス

AIスコア1位で単勝推奨馬のイクイノックスが勝利しました。
これで今年の上期のG1競走は12戦中11戦でAIスコア1位の競走馬が馬券圏内を確保しました。

まず私はAIスコアが出る前に戦略を決めていました。

そして前日オッズのAIスコアを確認してイクイノックスを馬券の中心にすることを決めました。
BOOKERSに書いています。
宝塚記念ダビメト全頭AIスコア前日16時6分取得オッズ

以下は当日有料エリアにアップした内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宝塚記念ダビメト全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

イクイノックスのAIスコアは傑出しており、ランク2位のジャスティンパレスも0.5に届いていないぐらい差が有ります。まあアクシデント以外では3着以下に消える可能性は非常に低いと考えます。問題は相手選びだと思います。まずAI期待値オッズが7を超える馬は確率的に低いので無条件に消します。(2,4,7,14,15,16番は消します。)相手はスコアランク6位までとしたいのですが、6位のポッケリーニがAI期待値オッズが7を超えているので消し、スコアランク7位のスルーセブンシーズを昇格させたいと思います。昨日オッズではスコアランク6位だったヴェラアズールも10位と下げたので対象外とします。怖いのは今年度で引退の安田隆行先生のダノンザキッド、単勝6番人気と意外に人気を集めているドゥラエレーデですが、ここはAIスコアランクが8位、9位ともう一つ伸びなかったので消します。

馬券は3連複・1頭軸 [全10点]軸:5-(6,9,10,11,12)

3連単の頭固定でも良いのですが、このレースは阪神芝2200戦なので、何があるか解りませんからね。東京や京都でしたら頭から買っても良いと思いますが、、、
これは私個人のAIスコアを活用した買い目なので、皆さんはまずご自身の予想を大切にしてAIスコアを参考にして予想を楽しんで下さい。競馬は自分で予想しないと面白くないですからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上ここまで

今回良かった点はAI期待値オッズ複勝による取捨選択がハマった点です。
イクイノックスが3着を外すことはまず無いので、ヒモ穴となる可能性のある候補馬からの絞り込みにAI期待値オッズ複勝を使い、AIスコアランク6位のボッケリーニを外し、スコアランク7位のスルーセブンシーズを昇格させたことですね。
他にもヒモ穴候補は多く迷いましたが、ダノンザキッド、ドゥラエレーデ、ヴェラアズールはAIスコア、ランクの低さから思い切って消せました。
もちろんAIは万能では無いので、こういった馬が馬券圏内に入ってこないとは言い切れませんが、今回は上手く行きました。実際何故にG3勝ちしかないスルーセブンシーズのAIスコアが、G1勝ち馬の上記3頭を上回ったのかは、AI製作者の私達もよく解りません。
ただ今年の宝塚記念で確信を持てたのは
「競馬予想にデータは必要だと言われているが、人間がそのデータを元に判断(予想)することは難しく、そのデータをAIに学ばせて出力されたAIスコアがもっとも客観的な判断材料に成りうる。」という事ですね。
ダノンザキッドをイクイノックスの相手に選んだ方、ヴェラアズールを相手に選んだ方、当日の産駒の活躍からキズナ産駒のディープボンドを選んだ方、皆さんはそれなりにしっかりとした根拠を元に予想した結果だと思います。しかしながら、人間が予想をしてしまうと、どうしてもバイアスが働いてしまい、その競走馬のポジティブな要素は掘り下げていきますが、ネガティブの要素は見えなくなってしまうものです。
グリーンチャンネルで流れているJRAVANのCMで
「貴方に足りないのはデータよ。」と言っていますが、私に言わせると「データが多過ぎると競馬認知バイアスが発生してしまうのよ。」なんですね。※私は競馬予想時に発生する認知バイアスを競馬認知バイアスと呼んでいます。
競馬認知バイアスにすぐに罹患してしまう私には、バイアスの全くないAIスコアを出力してくれるダビメトが必要なんですね。

最近私はG1競走の週は意識的に情報を入れ過ぎないようにしています。
「ヴェラアズールは福永祐一技術調教師が最終追い切りに騎乗した。」こんな情報を知ったら買いたくなってしまうでしょ。そうすると買える要素を必死に考えだしてしまい冷静な予想が出来なくなってしまうものです。
「ああ、そうなんだ?」ぐらいに受け流す鈍感力が必要ですね?
※私は意識的に考えないようにして、AIスコアを見てからにしようと決めました。

以上

AI期待値オッズの活用方法はこちらを参考にして下さい。
期待値オッズが7を超えたら100%馬券圏内には入らないということでは無くて、入らない可能性が高いということですね。自分予想に確信があったら買うべきですよ。



AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?