見出し画像

NHKマイルC ダビメト 大反省会&APN(Application Note)AIスコア1位は馬券圏内確保!

それでは有料エリアにアップした内容をご覧ください。
ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHKマイルカップダビメト全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

アスコリピチェーノがAIスコア複勝1位かつ単勝推奨馬となっています。
ジャンタルマンタルも僅差でAIスコア複勝2位ですが、先週のように軸を2頭とはしないで、アスコリピチェーノの1頭軸とします。
買い方は変則15点買いと言いたいところなんですが、昨日のプリンシパルS、京都新聞杯もAIスコア複勝1位馬は馬券圏内を確保していますが、所謂ヒモ荒れして馬券は逃していますので、AIスコア複勝10位内から1頭相手に加えてみたいと思います。
1頭加えるのはシュトラウスにしてみます。根拠は余り無いのですが、推しの北村宏司が騎乗するというのが一番の理由ですね。
馬券は
3連複・1頭軸 [全21点]
軸:14-(2,3,5,12,13,16,18)
プラス悔しいのでシュトラウスの単複を買って北村宏司を応援しますよ。

私の買い方はバイアスにまみれた、冷静さを欠いた買い方ですので参考にしないで下さい。
冷静にスコアの並びを見たら、18番のアルセナールが単勝は6番人気ですが、AIスコア複勝は3位と非常に期待値が高くなっているとだけはお伝えしておきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIスコア複勝1位で単勝推奨馬に出力されたアスコリピチェーノが2着、僅差のAIスコア2位のジャンタルマンタルが2着でAI的には及第点の成績だと思います。
自分の馬券の反省点としては推しの北村宏司に拘って21点買いしてしまった事が反省材料ですね。
先週は土曜日からAIスコア複勝1,2位は馬券圏内を確保するが、1頭ヒモ荒れしてしまう状況でしたが、当てたところで配当もそんなに良く無かったので、、、
ただ今回のルメールの騎乗と桜花賞のヒロシの騎乗は正当に評価してもらいたいと思います。
今回のNHKマイルCの結果を見て感じたことですが、1週前の天皇賞春と何だかAIスコアの並びが似ている感じました。
NHKマイルCはAIスコア複勝が飛び抜けた2頭がワンツーでしたが、天皇賞春も同じ可能性があったと思います。天皇賞春はドゥレッツァが熱中症の疑いや、その後の骨折が判明しましたが、もしも何もそういったトラブルが無ければ馬券圏内を確保したかもしれませんね。
もしもAIスコア複勝2位のドゥレッツァが2着で、3着にブローザホーンだったら3連複の配当は1,080円でしたので、完全にトリガミになっていたかもしれませんね。

AIはアクシデントには全くの未対応です。

冷静に考えると15点で取れた天皇賞春の7,750円という配当は、ラッキーな要素がアシストしてくれたのではないかと思います。
競馬にはアクシデントはつきものです。もう一度いくらAIの調子が良くても大金を馬券に投じるのは馬鹿げたことであることを再度自覚しました。
競馬の楽しみは予想したり、好きな馬や騎手を応援することであって、大金を手にすることではありません。
世の中には「帯封ゲット」「帯獲得」と連呼するユーチューバーが存在しますが、私は完全にそういった方には否定的ですね。
皆さんも競馬の掛け金は「命から10番目」ぐらいに大切な金額に留めましょうね。

春のG1シリーズが終了したらバージョンアップします。

次期バージョンアップに向けて、色々と新しい特徴量を取り込もうとチャレンジしていますが、その過程でバグが発見されました。
このバグを解消するには学習データを作るSQLを大幅に改修しないとならないので、相棒は「改修は日本ダービーが終わってから着手したい」と言っていますが、せめて宝塚記念が終わってからにしてもらおうと思っています。
バグについては学習データの一部が間違っているものでAI的にはけっこう上位の特徴量なのですが、「データにバグがありながらも、今までの実績を挙げている。」と思って下さい。
まあ改修が終わっても飛躍的に適合率が上昇することは無いと思います。もうこのAIはAIとしての限界点に近づいていますので、大きな上昇は期待しないで下さいね。

しかし、データのバグは前回、前々回のバージョンアップで解消されたと思っていたのですが、まだ在りましたね?
データ処理上のバグとは以前は「数値を記号として認識していた。」と言った致命的なモノも多かったのですが、JRA‐VANから提供されるデータ形式が古すぎるのと、我々はデータ処理の専門家では無く、只の競馬をPCに予想させるという趣味を30年近く続けている素人なので仕方無いと思います。

という訳で、今年の夏はデータ処理の改修に手間取ると思いますので、夏のローカル競馬はお休みになるかもしれませんね。

以上





AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?