見出し画像

地球と人間のリズム🌏

ヨガも一応やりますので、ちょっと教わったマメ知識を。

ヨガといえば呼吸ですが、
人間の安静時の呼吸の回数は1分間に18回だといいます。

それと同じ数を刻むものが地球上のリズムにあります。

海に打ち寄せる波の数です🌊

それは1分間に18回と決まっているといいます。

これは太陽が熱放射する回数が1分間に18回だからだそうです。

そして
その18を倍にすると36。
これは人間の平均体温。

さらにそれを倍にすると72。
これは平常時の心臓の脈拍数。

さらにそれを倍にすると144。
これは平常の血圧の範囲内。

そしてそれを倍にすると288。
これは赤ちゃんがお母さんの体内にいる日数。


私たちのリズムは、基本的にこの18を基準に回っているんですね☺️

心理学的には、海に行くという行動は「胎内回帰」という願望の表れだといいます。
海は全ての生命の原点で、波の音は母の胎内で聞いていた音に近く、母の羊水の中で過ごした記憶、温かく包まれているというリラックスの状態を知らず知らずのうちに私たちは求めているんだそうです。

また、波の音をもちろん含む自然が作り出す音には、人間の耳には聞こえない超音波が含まれているといいます。
それを「1/f のゆらぎ」といい、これを私たちの脳が感知するとα波が出てリラックス状態になります。

実は、クリスタルボウルは自然の鉱物である水晶を使った楽器なので、「1/f のゆらぎ」が出やすいと言われていますが、私もまだ勉強不足なので、どれが1/f のゆらぎなのかわかりません。すでに出ている気もします(笑)

余談ですが、我らがリゲル部屋の「水さん」の歌声があんなに魅了されるのにも何か訳があると思いませんか?🤭
(推測です笑)

♪¸¸.•*¨・:*ೄ·*♪¸¸.•*¨・:*ೄ·♪¸¸.•*¨・:*ೄ·*

海を見て
波の音を聞きながら
そのリズムに合わせて呼吸をする
そして地球のリズムと同調する

これがもしかしたら究極のメディテーション&リラクゼーションなのかもしれないですね✨

波の音の周波数ってどんなものなんだろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?