見出し画像

ap bank fes‘23 社会と暮らしと音楽と

あぁぁぁぁああああ
(楽しみの一つが終わった感無量)
今年の夏はミスチルと共に始まった。


まず、あれ?稲岡ってミスチル好きやったっけ?
→お答えします。好きです。
普通に好きです。
一番好き!とか、めっちゃ好き!とか、
熱狂的なファンやねん!とか、
そんなんちゃうねんけど
まだ時代がCDプレイヤーの頃から
時代が移り変わってMDプレイヤーの頃、
iPod、、ってそれはもう90年代から
気付けば無意識に聞いてた。
飽きるとかなく、自分の人生のどんなシーンでも
バックミュージックにはいつもミスチルがかかってて。
思い出の曲は?とか聞かれたなら
何かスッと答えたいけど答えれやん。
そういうのじゃなくて、割と全部好き。
(最後にめっちゃ書いてるけどな ははっ)
あーでも、この2023年でも変わらず、
何かに躓いた時聴きたくなるのは
【終わりなき旅】
いつでもどんな時でも背中押してくれるんがミスチル。
多分みんなが同じ様に気付けば聞いてた、
気付けば聞こえてきた、
そんな感じなんやと思う。
所謂大衆から人気のある歌手。

でも、正直、この歳になって今、
今が一番自分からミスチル聴きたくなってる。
欲してる。
ドライブ行く時長距離なら20曲ぐらい余裕で聴く。
歌詞もほぼ頭に入ってる。全力で歌う。
んー好きやねん。笑

今でも新曲出る度に聴く。
なんか苦手な曲、ない!!!!!

2020年から、わたしの人生史上一番
色々ありすぎた時によく聴いてた歌が
【Birthday】
【your song】
【simple】

ここでやっとこのフェスの話に入ろうではないか。(遅)

ap bank fes ‘23 社会と暮らしと音楽と
2023年7月16日(フェス二日目)

三日間ある中でこの日を選んだ理由。
出演アーティスト
Bank Band
アイナジエンド
ハナレグミ
チャランポランタン(存じ上げませぬでした)
back number
Mr.Children

全アーティスト好きやから!!!
生で聴きたいから!!!!!!!

当選ブロックがA3
え、どこそれ/(^o^)\?
目の前なんやが。。。

そこからのワクワク半端ないまま
とりあえず熱中症対策最強にして
挑んだ当日。

いや、前日、早起きせなあかんのに寝れず。
楽しみの前日寝れやんのほんまどうにかしてー

当日 6:00am 出発
お菓子詰めたリュックで向かうは静岡掛川。
行きしなにお菓子半分ぐらい減ったいうねん

8:30am 掛川到着
そこからシャトルバスでフェス会場
つま恋に。
自然いっぱい、広くて幸せな空間。
行ってみたかったところ。
そう、実は初めて。
なんせさーわたし白いやん?
まじで焼けれやんのよ。
まじでシミがどうとかやなくて
焼けることが危険なんよ。
だから半日外いるなんてありえんし。
フェス?あ、ええわ!ってタイプなんで。笑
そんなわたしが唯一行きたい!!!!!
と思ったのがこの つま恋。ap。
焼けてもいい。行こう。そんな感じ。


まず、タオルゲットして、
ライブ始まる3:00pmまでに腹ごしらえ。
フードエリア、炎天下の中食べたいのは
何故か辛いもの。
グリーンカレーとパッタイ。
チキンオーバーライス。
日陰エリアで涼みながら辛いものを
ひたすら食べて。
リユースカップもちゃんとゲット。
そうそう、このフェスのすごい所。
マイカトラリーを持参しよう!のアナウンスで
ほぼほぼみんなが実際に持参。
周り見渡してもみんなマイカトラリーやった。
うちらも持参。
なんか自然にも優しいフェス。
嬉しくなった。

食後は暑いのと辛いのでかき氷。
ヨッチがめっちゃ並んで買ってきてくれた。笑
アリガトー!!!!!!
全部美味しいし涼しいし幸せやった。
食後はカトラリー洗い場で洗って
いよいよライブ会場の自分らのエリアに。

ライブ始まる一時間半前から
シート敷いて日傘さして
もう暑さほんまえぐくて。笑
はい今日から夏ですねーって感じで。
梅雨明けのほんまからっからのピーカンで
もうまじでちょっとぐらい曇っててくれてええけど?
こんなとこで晴れ女ばりばり出してくんなし!!
ってぐらいテリテリよ。
ほんま途中体力温存の為に喋るのも
ペットボトルの蓋開けんのも
セーブしてたからな。笑

そう、そういえば。。
自分らのエリア行ってまじでびびった。
もうさ目の前やねんやんほんまに。
しかもその中で一番前行ったら
ライブで所謂一番前よ。
行きたけりゃ全然一番前行けんのよ。
でも行かんだのよ。笑
だって一番後ろでも30mの距離なんよ。
うちらのエリアやばかったなほんま。

ライブスタート。

Bank Band

1.よく来たね
2. 緑の街(小田和正)
3.奏逢〜Bank Bandのテーマ〜
4.こだま、ことだま。
5.糸(中島みゆき)

アイナジエンド

1.Swallowtail  Butterfly〜あいのうた
2.キリエ・憐れみの讃歌
映画『キリエのうた』

ハナレグミ

1.音タイム
2.独自のLIFE
3.サヨナラCOLOR feat.忌野清志郎

チャラン・ポ・ランタン

1.進め、たまに逃げても(逃げ恥)
2.ぽかぽか
3.かなしみ
4.旅立讃歌

back number

1.アイラブユー
2.大不正解
3.怪盗
4.ハッピーエンド
5.世田谷ラブストーリー
6.水平線
7.高嶺の花子さん

Mr.Children

1.CROSS ROAD
2.雨のち晴れ
3.Simple
4.口がすべって
5.pieces
6.ゆりかごのある丘から
7.花の匂い
8.YourSong

桜井和寿 小林武史
1.HERO
2.to  U w/Salyu



30m先に初めての生Mr.Children。
びっくりするぐらい聴いてきたのに、
今になって会いたい!!会って生で聴きたい!!
と思ったアーティストが目の前に。
ちなみに亀田師匠のベース。
(わたしはゴリゴリの事変ファンですからネッ)

『よく来たね』
Bank Band

よく来たね
大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなに良いお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう

いろいろあったんだろう
悲しいこと 嫌なこと 辛いこと
だけどまたこうして会えたんだよ
笑顔をいっぱい作ろう


これを聴いた時に、
真っ先に思い浮かんだのは
2020年〜コロナ禍と
家の事で大変やった時期のこと。
丁度大変なことが被って、
今のところ人生で一番辛かった時期、時間。

それを全部乗り越えたから
こうやって桜井さんの歌を目の前で聴けてて、
言葉がひとつひとつ心に沁みる、
自分頑張った!!と思わせてくれた歌。

『Swallowtail  Butterfly〜あいのうた』
アイナジエンド

アイナジエンドは元々好きなんやけど、
業界人が認める本物アイナを生で見た感想。
表現力が素敵で、炎天下で暑すぎたのに
アイナの時だけ涼しかった。笑
この選曲は沁みた。
あと、まだ配信されてへんけど
『キリエ・憐れみの讃歌』(映画の主題歌)
これ、めちゃ良かった。


『サヨナラCOLOR feat.忌野清志郎』
ハナレグミ

ハナレグミが最後歌ってくれた。
イントロかかった瞬間ヨッチと目合わせて
ハイタッチしたわ。笑
なんせヨッチがサヨナラCOLOR好きで。
あと、ハナレグミのキャラ好きすぎて
ワンマン是非行きたい!!!!

『ハッピーエンド』
『水平線』
back number

back numberの歌は、
題名を聞かんくてもイントロがかかれば
『あの頃、あんな感情で聴いてた、あの歌』
って感じで思い出す。
あ、一番好きな歌は『Fish』ですぅ。

依与吏さんが『何度も何度も確認したんですよ、この順番であってるかって』って。
Mr.Childrenの後のトリがback numberで。
でもそれだけ信頼置かれてるんでしょうな。
おもろかったし、最高に盛り上がったYO!✊🏻


ここからはMr.Childrenの感想。
初めに言っとくと、
今回のセトリは古参ファンからしたら
激激激レアらしい。
ということはそうではない人からしたら
『この曲、、知らん、、』となるわけや。

わたしは古参のゴリゴリではないけど
知らん曲は少ないから大丈夫やろ〜
そしてどうしても聴きたい曲がある!!
ぐらいの気持ちで。

今回は、メッセージ性がかなり強いセトリらしく
三日間の中で一番メッセージ性が強かったのが
この二日目なんじゃないかって声もあった。
今の社会に向けて、今の情勢に向けて。
今の自分達に向けて。

『CROSS ROAD』
Mr.Children

誰もが胸の奥に
秘めた迷いの中で Ooh
手にしたぬくもりを
それぞれに抱きしめて
新たなる道を行く

遠く想い焦がれて
はりさけそうな夜も Ooh
この手に受け止める
束の間の悲しみは
やがて輝く未来へと Oh
Go away,oh yes,go way,oh yes

『雨のち晴れ』

もういいや もういいや
疲れ果てちまった

そう言って そう言って
ここまで来たじゃないか

今日は雨降りでも
いつの日にか

もうちょっと もうちょっと
頑張ってみるから

ねえもっと ねえもっと
良いことがあるかな

イメージはいつでも
雨のち晴れ
いつの日にか
虹を渡ろう🌈

『Simple』ライブでは2017年ぶり
(聴きたかった好きな歌)

10年先も20年先も
ずっと傍にいて欲しいんだ
悲しみを連れ遠回りもしたんだけど
探してたものはこんなシンプルなものだったんだ
君となら何だって信じれる様な気がしてんだ
探してたものはこんなシンプルなものだったんだ


これは泣いた。
まさか聴けると思ってへんだで。
1999年の歌ヤデ。


『口がすべって』

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる
人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある
『他人の気持ちになって考えろ』
と言われてはきたけど
想像を超えて心は理解し難いもの

流れ星が消える瞬く間に消える
今度同じチャンスが来たら
自分以外の誰かのために
願い事をしよう

口がすべって君を怒らせた
でもいつの間にやらまた笑って暮らしてる
分かったろう
僕らは許しあう力も持って産まれてるよ
ひとまずそういうことにしておこう
それが人間のいいとこ


『Pieces』ライブでは10年ぶり

僕等はひとつ でも ひとつ ひとつ
きっとすべてを分かち合えはしない
互いが流す涙に気付かずにすれ違って
今日もここにいる

失くしたピースは見つからないけど
それでもパズルを続けよう
全部埋まらないのは分かってるそれでいい

その空白はね
これから僕等が夢を描くための余白
いつか描いたやつより本物にしよう

失くしたピースで空いてるスペースは
何かの模様にも思える
まるで僕等が残した足跡みたいだな
その不揃いの一歩が
今日まで僕等が共に夢を追った軌跡
また次の一歩を踏み出してみよう

軌道を逸れて放り出された
夢が夢が萎んでく
このまま消えそうだなんて頭をかすめる
でも消えてなくなってもなくなりはしないだろう
君と共に生きた奇跡
さぁ次の余白に続きを描こう
いつか描いたやつより本物にしよう


『ゆりかごのある丘から』ライブでは16年ぶり

争いには勝ったけど大事な物を失くして
一体僕は何をしていたのだろう
ぼくの肩に頭のせた 
君の写真ゆりかごに置いてみて Uh...

一度だけ君がくれた手紙を読み返したら
気付けなかった寂しさが降ってきて
ごめんねと呟いても
もうどうなるわけでもなく
切なさがギュッと胸を締め付ける

Ah 僕が戦場に行ってるその間
君はもう違う誰かの腕の中
そして僕はひとり


『花の匂い』ライブでは6年ぶり
(一番心にグッとくる歌詞)

"永遠のさよなら"をしても
あなたの呼吸がわたしには聞こえてる
別の姿で同じ微笑みで
あなたはきっとまた会いに来てくれる

どんな悲劇に埋もれた場所にでも
幸せの種は必ず植わってる
こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら
その種に水を撒こう

人恋しさをメロディーにした
口笛を風が運んで行ったら
遠いどこかであなたがその目を細めて聞いている

"本当のさよなら"をしても
あたたかい呼吸がわたしには聞こえてる
別の姿で同じ愛眼差しで
あなたはまた会いに来てくれる


『Your Song』
(とてもとても好きな歌)

花吹雪が舞うような
きらめく夏の陽射しのような時は過ぎ
華やいでた想い出も
少しだけ落ち着きを取り戻した

君と僕が重ねてきた歩んできた沢山の日々は
今となればこの命よりも失い難い宝物

ふとした瞬間に同じこと考えてたりして
また時には同じ歌を口ずさんでたりして
そんな偶然が今日の僕には
何よりも大きな意味を持ってる
そう君じゃなきゃ君じゃなきゃ

苦手意識を持ってた
食べ物もスポーツも堅苦しい場所も
君が薦めるんなら無理なんかせず
受け入れることが出来たんだ

時に僕が窮屈そうに囚われている考えごとに
なんてことのない一言でこの心を自由にしてしまう

飛び込んでくる嫌なニュースに心痛めて
また時にはちっちゃなことで笑い転げて
一緒に生きていく日々のエピソードが
特別に大きな意味を持ってる
そう君じゃなきゃ君じゃなきゃ


『HERO』
桜井和寿 小林武史(ピアノver.)

『to U』
w/Salyu
最後にこれは嬉しかった。
大好きな歌。

誰かを通して何かを通して
想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が涙の向こうで
いつか微笑みに変わったら
人を好きにもっと好きに
なれるから頑張らなくてもいいよ

また争いが自然の猛威が
安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに言葉などただ虚しく
沈んだ希望が崩れた夢が
いつの日か過去に変わったら
今を好きにもっと好きに
なれるから慌てなくてもいいよ


ひとつひとつのメッセージが胸に刺さって
どこか懐かしい気持ちになる
あたたかい気持ちになる
あっついあっついテリテリの中で
たまに吹く風がめちゃくちゃ心地よくて
あの空間を包み込む全てが優しかった。

そんなap bank fes'23 社会と暮らしと音楽と。
絶対に毎年行く!!そして三日間通しで行く!!
そのために頑張って稼ごう。笑

改めて、30代になってミスチルの大ファンに、
というか今まで通りミスチルの歌に背中押されて
共感してもらって。
でも、今まで以上に。


そしてわたしがずっと背中押されてる歌は
【any】
一年の内何回か分からんぐらい毎年聴いてる
おそらく一番なんかな、、と思ってる
【Youthful Days】
小学校卒業式の大切な思い出の歌
未だに記憶蘇る
【Everything(It's You)】
これもanyとセットぐらいで毎回聴いてる
サビ、ひじょーーーーーに痺れますよね
【Not Found】
はい、大好きです、かっこよすぎます
ジェットコースターみたいに〜が好きです
【Drawing】
切なくなるから聴きたくなった時に聴く
聴くだけで2002年頃にスリップするねんなぁ
おかんの車の中とか、、かなぁ
【終わりなき旅】
定番やけど毎年必ず聴く時期あるんよね
この歌作ってくれてサンキューて思う時ない?笑
【足音〜Be Strong】
割と新しいけど非常に好きです
【Your song】
【Birthday】
このふたつはおばあを思い出す時に聴いてる大切な歌。


ご静聴ありがとうございました。
やっぱりうちが綴り出すと長いよな。
最後まで読んでくれる人はおらんかも。笑

でも記録に残しとかな、記憶が曖昧になる前に。
そう思って数日かけて。


フェスの帰りは静岡〜さわやか〜ハンバーグ〜
と思ったけど案の定人人人で断念〜
次はさわやか目当てで静岡行くぜぇ!!!!!


余韻に三日ぐらい浸って
深夜にMr.Childrenファンクラブに入会。←
やっぱり、わたしライブで桜井さんの歌
聴きたいねんもん!!!!!!!!!!!!!


はあ。シアワセ。
フェス9月にUnextで配信らしいから
楽しみにしてようっ☆〜(ゝ。∂)
明日からまた頑張ります!!!!!!!!!!

ヨッチ連れってくれてアリガトォ🤲🏻🕊🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?