見出し画像

仕事がないときは休んでいい|6/29〜7/5の日記

2024/6/29㊏

小学生中学年〜高校卒業まで一緒だった友だちふたりとランチ。前回会ってからの1年間で妊娠、同棲スタートからの婚約、結婚、とそれぞれに変化があって、大人になったなぁと思う。毎日一緒に通学路を歩いたり部活で汗を流したりしていたふたりと、パートナーと暮らすなかでの役割分担や野菜の値上がりについて話すのは面白い。ライフステージが変わるなかでだんだんと会わなくなってしまう知り合いは大勢いるけれど、ふたりとは今後もゆるく(年に一度近況報告をするくらいの距離感で)付き合っていくのだろうな。

夜は夫とバチェロレッテ3を観ながら餃子パーティー!わたしと夫は似ているところもすごく多いけれどちょっとした価値観や考え方に違いがあって、こういう番組を一緒に観ているとそれが顕著に表れて楽しい。ちなみにわたしの推しはくっしーです。

お気に入りは大葉チーズキムチ

2024/6/30㊐

三茶の『twililight』で、ほしかったエッセイ本と気になった1冊を買って、チェリータルトとカフェラテとともに読書した日。最近できたというオリジナルのブックカバーもしてもらった!紙のブックカバー、すごく好きなのに使っているうちにどうしてもへたってしまうのと、うまく保存ができないのが悔しい。透明フィルムみたいなものを貼って丈夫にできたらいいのにな。

村田沙耶香さんの『しろいろの街の、その骨の体温の』を読んで、これは学校生活が楽しい思い出として記憶されている人には刺さらない小説だ、と思う。思春期やスクールカーストなどという言葉では表せられない、黒い感情がムクムク湧き出てきて、面白いけど苦しい。

帰り道にこずえさんのVoicyを聴いていたら、先日のインスタライブのことを話してくださっていてうれしい気持ちになる。わたしは音声コンテンツもすごく好きなので、自分もやってみたいなと思ったり、今は日記で十分かなと思ったり。

2024/7/1㊊

毎月1日は先月の締め作業のみでまったりゆったりする日。今日は朝から身体的にも不調だったのでほぼ仕事はせず、お昼寝したりドラマを観たり。お昼(というかブランチ?)には昨日買っておいた『TRUFFLE Bakery』のパンを食べた。パン屋さんのパンはなぜこんなにもおいしいのでしょうか。お米も大好きだけど、パンにはパンにしか得られない幸せ要素が絶対にあると思う。

6月の読了本 16冊!
2024上半期ベスト9

2024/7/2㊋

今日は1日暇だったので本当は本を持ってどこかカフェにでも行こうと思っていたのだけど、ちょっと面倒だな、と思っていたらあっという間にお昼を過ぎてしまい(出かけるならお昼くらいには家を出たい派)、結局1日家で過ごした。スマホゲームをしたりSNSを徘徊したりして時間を溶かしてしまうことには罪悪感があるけれど、もはやこれは毎月の仕事が落ち着いている時期恒例のもので、仕事が忙しくなり始めたらきちんと仕事に追われることは自分自身が1番わかっているから、まあいいか、と思えるようになってきた。1日1日を大切に、なんてよくいわれているけど、結局は自分が好きなように過ごせればそれが1番いいはずだ、と思う。

2024/7/3㊌

今日はネイルの日だったので早めに家を出てコメダモーニング(ローブパン×あんこ×バターが最強だと思っているのですが異論がありましたら教えてください)。今年の新潮文庫100冊フェアで買った、藝大生の探訪記がおもしろくて楽しい。わたしがこういうノンフィクション系やエッセイが好きなのは、人間観察が楽しい心理に似ていると思う。小説も好きだけど、より「リアル」を好む傾向にある気がする。実際、小説にしてもファンタジーよりは人間社会を描いたものが好きだ。

お昼は池袋の『COMFORT Stand』でキャロットケーキを食べた。人参はあまり好きではないけどキャロットケーキが大好きで、ここ1週間くらいの食べたかった欲が満たされてうれしい。

ちなみに今回のネイルはベージュマグネット×ブルーフレンチ!形もいつもと違うスクエアにしてみたらちょっと個性的でおしゃれな夏のお姉さんという感じでとても気に入っています。もうジェルネイル歴10年くらいで毎月バカにはできない出費だけど、やっぱり爪がかわいいと毎日がうれしくなるので欠かせないなあと思うのです。

2024/7/4㊍

午前中に仕事を片付け、お昼に帰ってきた夫と一緒にごはんを食べ(と言ってもコンビニのお弁当だけど)、午後は読書という普段通りの1日。最近、クーラーをつけた家の中にいると数時間で頭が痛くなってしまい、消したら消したで暑過ぎてバテる...という夏定番の負のループに陥っている。少し前と比べて身体が耐えられなくなっているのは、温暖化のせいか自分の歳のせいか。夜は夫とバチェロレッテ会。アイスを食べながらやいやい言い合う時間は相変わらず楽しくて、幸せだな、と思う。

そして、今日の夕方ごろインスタグラムのフォロワーさんが6000人を突破した!うれしい。いつも見てくださっている方々、ありがとうございます。

2024/7/5㊎

今日は午後から長丁場の取材の予定だったのでそれまでは自分時間にしよう!とスタバで読書。前に読んだ作品が自分好みじゃなくてこれまでなんとなく避けていた江國香織さんの作品を素直に素敵だ、と思えてうれしい。やっぱり読書は楽しいな、と思う。

取材先のいつもお世話になっている方がセブンのゴンチャのお茶を飲んでいたので(そしてわたしも気になっていたので)真似して帰り道に買おうと思ったら、最寄駅のセブンでは売り切れだった。というけっこうどうでもいい話を日記に書くかどうか迷ったのだけれど、後から振り返ったとき、きっと意外とこういうエピソードがその時代を感じられて面白いのでは、と思って書くことにした。最近、日に日に日記書くの下手になってる?と思うのだけど、いつか見返したときに懐かしい気持ちになれますよう。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。 いただいたお金はわたしの幸せのために使いますとしか言えませんが、それでもかまわない方は、サポートいただけると嬉しいです。