見出し画像

こんにちは。愛です。

先日、友人とこんな会話をしました。

友人には、もうすぐ3歳になる女の子と、7ヶ月の男の子がいます。

上の女の子は、3歳になってすぐ、今年の4月に幼稚園に入園します。



しみじみと、こんな一言がありました。

「一日中、3人で過ごすのも、あと1ヶ月ちょっと。

4月になったら、上の子は幼稚園にいって、

そのまま小学校、中学校、高校と続くから、

ずっーーーと一緒にいられるのは、今だけなんだよねぇ、、、」 


なんとも言えない間、、、

そして、


「今はいっぱい遊んであげよう!」

と。



私は、何を言うでもなく、ただ話を聞きその言葉に

「たしかになぁ」 「今だけなんだなぁ」

と、心の中で呟いていました。


そして、彼女は、自分自身で「子どもに向き合おう!」と。

何か吹っ切れたかのような空気感を電話ごしに感じたものです。



というのも、

彼女、数ヶ月前に、

「下の子が、夜中も2,3時間おきに目を覚ますから、日中も夜も自分の時間が全く無い、、、睡眠時間の確保もままならない、、、」

と。 でも、

「ほんの数分であっても、子どもが寝たあと眠くても、多少我慢してでも、

趣味の刺し子をする時間をとっている。」

と話していたのです。

手芸の趣味をして、一人にもどる時間をとっていると。



きっと、これを読んでいらっしゃる子育て中のあなたには、

行間から、色んな想いを感じとるのではないでしょうか。

そして、共感されることも多いのではないでしょうか。


彼女も、

子どもが愛おしいという気持ちと、

自分のための時間がんくリフレッシュが簡単ではない日々、

の中で、複雑な思いに目を向けた一瞬だったように思います。



子どもが、幼稚園に入るまでの数年間は、

本当の意味で、

『親子が一日中ともに過ごせる時間』

ですよね。



その時間の中で、

睡眠時間と食事、お風呂などの毎日の決まった習慣の時間、

子どもの一人遊びの時間などをみると、

「親子で何かをする時間」

は案外少ないのではないでしょうか。


そして、幼稚園にはいると、毎日暮らしているとはいえ、

「一緒に過ごせる時間」は限られてきます。


それぞれの成長段階で、

親が子どもにしてあげられることは、限られています。

その時、その瞬間しかない、とも言えると思います。



先程も言いましたが、

子どもが、保育園・幼稚園、小学校、中学校、高校〜など

成長するにつれ、ますます

「親子で過ごす時間」は減っていきます。


でも、なにも寂しいことではないですね。

成長の過程なのですから。


ただ、どんな時でも、大切にしたいのは、

量より質

親子の時間を、楽しくワクワクした密度の濃い時間にしていきたいものですね。


子どもが、いずれ近い将来、外の世界に(社会に)でた時に

安心して帰ってくる居場所を作ること、

その基盤となる親子の愛着関係をしっかりと育んでいく

ためにも、限られた親子で過ごす時間を

意識的にもって頂きたいと思います。



お歌の活動では、

親子でふれあう時間を設けるようにプログラムをくんでいきます。

替え歌作り、楽器作りなど、

親子で協力して創作している活動も、

今後取り入れていく予定です。


・どんな風に子どもと遊んでいったらいいか分からない、

・子どもの褒め方が難しい、

・同年齢の子どもたちとの交流の場をもちたい

という方は、ぜひご参加くださいね。



現在は、限られたコミュニティのみでの活動ですが、

これから少しずつ広げてまいります。



最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?