見出し画像

かみなりどんがやってきた!子どもの手遊び歌

こんにちは!

日本語の歌で遊ぼう♪の愛です。

前回、節分の時に、歌った

「かみなりどんがやってきた」

を参加者の皆さんに向けて

動画を作ったら、

好評いただきました!


なので、

思いきって、

YouTubeにあげてみました。



遊び方や簡単楽しいアレンジの

仕方ものっているので、

一緒に遊んでみてください!



実は、こちらのチャンネルは

もともとピアノのお手本動画用に

作成しましたが、

最近は、レッスン副教材や、

生徒さんのレッスン記録の

保存場所として使っています。


実際のグループでは、子どもたちと

わいわいお喋りしながら

賑やかに進めています^ - ^



手遊び歌やわらべうたは、

ほんの数秒の短い歌ばかりです。


ですので、

すぐに覚えられて、

すぐに遊びに集中することができます!



子どもは、気に入った歌は、

何度も何度も繰り返して歌いますよね。

絵本や積み木遊び方なども

大人が飽きるほど、繰り返し遊びに没頭します。

没頭することで、

集中することを経験しますね。



わらべうたは、

歌として聞くのではなく、

遊びが一体となっている、と捉えてくださいね。

乳幼児さんのうちに

遊びに没頭する機会をたくさん

作っていきましょう。



明日も動画のご紹介part2 です!

3月にぴったりの春のわらべうた。

音(おん)が印象的なわらべうたです^ ^

最後まで読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?