見出し画像

「痩せれば可愛い」の落とし穴

こんにちは♡

今日はぽっちゃりな私の人生の中で

よくあるおはなしです。

何気なく使っていた言葉が

もし人を傷つけているとしたら?

このnoteで気づく人が

ひとりでもいたら嬉しいなぁ。


さて本題。

「痩せたら可愛いですよね」

この言葉、もう何度言われたかわからないくらい

言われ続けています。

言われたことある人も大勢いるんじゃないかなぁ?

でも言われた方のキモチは言われた人しか

わからないと思うので、

ズバッと書いちゃいます!


悪気があってその言葉を選んで言った訳じゃ

ないと思うし(信じたい)、

きっと言ってる本人は褒めているつもり

なんだろうなぁとプラスに受け取り、

「ありがとうございます」と返すことが

正直多いです。

(と、ここでナイス自分、大人な対応

と心で自分を褒める💮のが私のポイント。笑)


その言葉を誰かに言って、

"ありがとうございます"と返された方は、

喜んだのとは程遠く、

ただ大人な対応をされたんだなと思ってください。(笑)


だって、よく考えてみて下さい。

「痩せたら可愛いですよね」

これって・・・

「今は可愛くないですよね」

って言ってるのと何が違います??


同じですよね!


言われた本人は

「え、痩せたら・・ってことは今は可愛くないんだ」

と受けとります。

そう。

これって褒めてるつもりが、

逆に悪口を本人に堂々と面と向かって言ってるのと同じなんです。


これは"痩せたら"とか"可愛い"に限らないですよね。

言葉を置き換えてみましょう!


「太ったら可愛いですね」

「目が大きかったら可愛いですね」

「足が長かったら綺麗ですね」

「ウエストが細かったら綺麗ですね」

「筋肉がつけばカッコいいですね」

「仕事ができればカッコイイですね」

「頭が良ければ素敵ですね」

「面白かったら素敵ですね」

自分が言われたらどうでしょう?


決して、快くは思わないかもですね。

それと同じです。


ここまでは悪気なく言ってしまった経験が

ある方向け(なんだそりゃ笑)なんですけど、

ここからは悪気があって言ってしまう人向け。

こう言うと必ずいるのが、

"顔の作りは変えられないけど

肥満は痩ればいいだけ"

と言う人がいるんですよ。


これは人に対して平気で「デブ」と言える人が

このタイプ。

そんなとき声を大にして言いたいことがあるのですが


顔の作りも遺伝子!

体型や体質も遺伝子!

遺伝子関係ない人だって、

太りたくても太れない人もいれば、

痩せたくても痩せれない人もいる。

病気や環境や背景は人それぞれ! 

それを言ってくるあなたは

どれだけパーフェクトな人間ですか?

どれだけ現代医学にうとい人間ですか?

っていうこと。


「痩せたら可愛いですね」って

上から目線のつもりが、

実は

「この人超視野狭くて、なんも知らない遅れた人なんだ・・・」

と思われてるとしたら、

すごくダサくないですか?

ズバリ書いちゃいましたが、

言った人を全員嫌いになるとか

そんな話ではありません。


最初にお伝えしたように、

悪気なく褒め言葉と同じように使ってきた人も

いると思うので、

もう一度言葉について考えるきっかけになれば幸いです🌸

思いやりあふれる言葉で明るく生きたいですね⤴︎

こんな世の中だからこそ自分も人も大切に🌏

思いやりが世界を平和に🕊

〜自分を愛してHappyに♡〜

aimomoka💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?