見出し画像

【カフェ・喫茶店記録】東京・中央線沿い編

見てくださってありがとうございます!

今回は最近行ったカフェ・喫茶店の記録していきたいと思います。
主に東京・中央線沿いでまとめました。

↓↓↓↓↓


●阿佐ヶ谷駅 「喫茶 天文図舘」

店内にはたくさんの本やレトロな家具が置いてあり、とても落ち着く雰囲気。テーブルには便箋が置いてあり、手紙を書くことができました。

手紙を書いた後は最後の写真のように店内に紛れさせることができます。
他の方が書いた手紙も読むことができるということで、ついついたくさん読んでしまいました。


●西荻窪駅 「どんぐり舎」

ジブリのような雰囲気の喫茶店でした。
夕方ごろに行ったので食事はせず、コーヒーとどんぐりクッキーをいただきました。コーヒーの種類多めです。

とても美味しそうだったピザトーストは、次回来た時にリベンジしたいところ。


●中野駅 「LOU」

中野駅から少し歩いたところにある「LOU」さん。
ずっと気になりつつも行けてなかったお店でした。

キャロットケーキ美味しかったし、使用されている食器もめちゃくちゃ可愛かったです。


●国分寺駅 「でんえん」

国分寺駅から徒歩で5分ぐらいの「でんえん」さん。
店内の至るところにはアンティークグッズが飾られており、クラシック音楽も流れていました。

ちょうどいいサイズ感の自家製レアチーズケーキが美味しかったです。


●国分寺駅 「胡桃堂喫茶店」

「でんえん」さんから歩いて2分ぐらいのところにありました。2階建ての建物で店内広めです。

餡子と一緒に食べる台湾ケーキは美味しかったです。
(台湾ケーキってふわふわのイメージだったけど、胡桃堂さんはしっとりめだったな)

ちなみに2枚目の伝票を挟んでいる胡桃は本物らしいです。


〜番外編〜

●都立家政駅 「つるや」

インスタで見かけて気になっていたお店。内装がとても素敵でした。
(建築家の池原義郎さんが親族のために手がけたらしいです。)

窓から見える庭につるの置物があったのですが、写真撮るの忘れてました。


●学芸大学駅 「コーヒーカロ」

散歩途中に外観に吸い寄せられて入った「コーヒーカロ」さん。店構えがレトロな雰囲気で可愛い。

飲み物だけいただこうと思って入ったのですが、キャロットケーキが食べたくなり友達と2人で注文しました。
(自分、キャロットケーキ食べがち。)



書いてくうちにカフェよりも喫茶店が多かったことに気がつきました。笑

喫茶店もカフェも行きたいところがまだまだたくさんだ〜〜〜!
中央線沿いもっと開拓したいと思います。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?