見出し画像

21歳以上の方へ。コスパ最高の語彙力アップ法

生徒さんから、質問をいただきました。

接頭辞や接尾辞などが全て書いてあるリストがほしいのですが、ご存じですか?

英検1級を持っている先生たちが語彙力アップの方法として勧めてくださってはいましたが、私はそこまで、語彙力アップしようと思ったことがありませんでした。そもそも単語を覚えようとしたのは、遠い昔、中学のときにターゲット1500でしたくらいです。

この質問をきっかけに興味を持ちました。

リストをご存じの方は教えていただきたいですが、こちらの方法がベストだと思ったのでご紹介します。

新しい単語の意味をGoogleなどの検索エンジンで調べるときに、「新しい単語+語源」と入力して、接頭辞と接尾辞も一緒に覚えてしまうというシンプルにも関わらず斬新な方法です。

つい先日、英検準1級の一次試験に合格したので、この方法を使って語彙力を上げれば、英検1級への挑戦もありかもしれません。

詳しくはこちらをご覧ください。



追記: 語源図鑑という本があるという情報を他の生徒さんに教えていただきました。「語源図鑑」で検索すると、本の代わりに便利な無料アプリがたくさん見つかりました。それぞれ試してみまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?