見出し画像

【今週のAIまとめ】ニュース12選+論文7選+ツール7選

今までと変更した点

  • 論文紹介のセクションを作りました。

  • ツール紹介数、ニュース紹介数を減らしました


今週のAIニュース12選

時間のない人はタイトル+太字だけ読むだけで、サクサク読めます。

①G7首脳、生成型AI技術のガバナンスの必要性を確認。「広島AIプロセス」始動

【重要度】★★
ガバナンスの必要性を各国が認識。
「広島AIプロセス」と名付けられた閣僚フォーラムで、この技術を閣僚が議論し、年末までに結果を報告することで合意した。


②「富岳」活用し生成AI開発へ 東京工業大学や富士通など

【重要度】★★
東京工業大学と東北大学と富士通や理化学研究所は、スーパーコンピューターの「富岳」を活用して、生成AIの基盤となる「大規模言語モデル」の開発を始めた。

スーパーコンピューターを使って大量の日本語を学習させることで、効率的に開発を進めることが期待できるということで日本語に特化した生成AIの開発にもつなげていくねらい。

2024年度にGithubやHugging Faceに情報公開する予定。
GPT-3の1750億パラメーターに近い1000億程度のパラメーター数を持つ大規模言語モデルなどを構築する予定。

海外プロジェクトばかりに頼っていたら、日本語の学習が進まないので、日本語に特化させるプロジェクトがあるのはよいと思います。


③OpenAI、AIの国際規制機関を提案

【重要度】★★
AIの急速な発展には、原子力を管理するような国際的な規制機関が必要だと主張。
AIの革新のペースは、既存の当局が効果的にコントロールする能力を超えており、国際原子力機関(IAEA)をモデルにした国際的な機関が必要と考えている。


④Meta が1100以上の言語の音声を認識・生成できるオープンソース AI モデルを発表

【重要度】★★
METAは、1,100以上の言語の音声を認識・生成できるAIモデルを開発。
既存の音声認識モデルは、100言語程度しか包括的にカバーしていないが、今回のMETAが開発したモデルは、数千の言語で録音された新約聖書の音声で学習し、課題を克服。
テキスト→音声、音声→テキストへ変換できる。
https://github.com/facebookresearch/fairseq

リンク先でデモ動画が見られますが、デモを見る限りかなりクオリティ―が高いですし、色んな言語の音声認識できるのは便利そうですね。


⑤画像生成AIによるペンタゴン爆発のフェイク画像がSNSで拡散

【重要度】★
「Bloomberg Feed」というTwitterの認証マークを持つアカウントが、生成AIが作成したと思われるデマ画像をツイート。アメリカのペンタゴンで爆発が起こったという画像が拡散された。


ここから先は

4,373字 / 12画像

AIニュース・スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?