見出し画像

ControlNet Cannyで作る!おいしいCannyライス!(再投稿)

こちらはFANBOXに投稿した内容の再投稿になります。
また、使用しているControlNet Cannyは2023/3/24時点のバージョンですので、現在と異なる可能性がございます。ご了承下さい。

はじめに

初めましての方は初めまして。くようです。
こちらは、#アイコレアドベントカレンダー 15日目の記事になります!

本来はにじジャーニーの/blendについて書くつもりでしたが、こわい人に脅されたので急遽記事を変更しこちらの内容でやっていきます。
よろしくお願いします(やけくそ)。

こわい人の脅し

気が向いたら/blendの記事も書きます...

本題

さて、本題ですが術師の皆さまは当然カレーライスを作ったことがおありですね?
"curry rice"に具材を一つまみ。とても簡単なpromptでできる料理で...す...?

いや、違くない…

そうじゃないんや...カレーライスはそうじゃない...
ほかほかの白飯の横にサッとかけられたカレーソース。
具材には人参、玉ねぎ、ジャガイモにお肉。
それがカレーです。そういうカレーが欲しいんです。。

皆さまもそう思いますよね!?

そこで、ControlNetのCannyを使って、なんとか理想のカレーを作る方法を今回は伝授したいと思います!

※※※ 最後まで読んでから着手する事をオススメします。 ※※※

1. 材料の調達 🍽

とりあえず、万感の願いを込めてCanny用の画像を用意します。

(best quality:1.2), (a photo of ultra detailed curry and rice:1.2), white rice, carrot, onion, source, (steam:1.2), flat plate
np: (worst quality:1.4), (low quality:1.4), (blurry), watermark, rice ball, chili pepper, paella, cooking pot

カレー用の華麗な呪文
えいっ!

う~ん違うね。(思ったより悪くないの出てきて焦ったけど)

とりあえずControlNetを使ってこの画像から線画抽出を行いましょう。
ControlNet未導入の方はこちらなどを参考に導入してください。

導入出来たら、Control Netタブを開いてカレーを投入し、
Preprocessor > canny を選択します。(Enableは✅しなくてもOK)

カレーを投入

選択したら、下の方にある「Preview annotator result」を押します


線画を出力する

はい、線画の完成!右クリックで保存できます。

ここで大事な手順
Canny low thresholdとCanny high thresholdを調整して、このようにご飯粒が分かるCannyと大雑把なCannyの2枚を生成します。

low: 200, high: 250
low: 20, high: 50

細かい数値はあなたのカレーと相談してください。
重要なのは、お米の粒が見える線画大雑把な線画があることです。

2. 下準備👨‍🍳👩‍🍳

さてCannyライスの材料はそろいましたので、準備をしましょう。
レイヤーが使える画像編集ソフトを起動して、2枚の画像を取り込んでください。

下準備開始

取り込んだら、細かい線画の方の不透明度を50%くらいにします。

細かい線画の不透明度を調整

薄っすら細かい線が見えている状態だと思うので、ご飯以外の細かい線を消しゴムで消します。

消しゴムでご飯以外を大雑把な線画にする

消したら不透明度を戻しましょう。
あとは手書きで微調整します。今回は意味不明な葉っぱを乗せられたので消します。ソースが飛び散って美しくない部分も消しました。

下準備完了

完成したら保存してください。

3. 調理開始 🍛

さあ、調理を始めましょう。
作った線画をControlNetに投入してください。

今回はEnableに✅を入れ、Preprocessorはnoneにしてください。
また、Modelはcannyと書かれたものを使用しましょう。(軽量版とそうでないものがあるので、完全に下の画像と同じものでなくてもOK)

このように設定します

無事、設定を終えたらpromptを入力して、いざ調理開始!

(best quality:1.2), (a photo of ultra detailed curry and rice:1.2), white rice, carrot, onion, source, (steam:1.2), flat plate

np: (worst quality:1.4), (low quality:1.4), (blurry), watermark, rice ball, chili pepper, paella, cooking pot

万感の華麗なるカレー呪文

えい!

ん?なんか違う。

もう一回、、えい!

ん????

うん、Cannyでは作れないね😂😂😂😂😂🙄

4. まとめ

結構いい思い付きだと思ったんですが、Cannyライスは儚い夢でした。

こんな記事に付き合わせてしまい、大変申し訳ありません。これから年を重ね、華やかな記事が書けるよう精進いたします。カレーだけに。

#アイコレアドベントカレンダー もいよいよ折り返し、ここからも凄い記事が並ぶと思いますので、鉄火さんのTwitterなどを確認してくださいませ。

5. 宣伝🎉

AI-COLLECTION

AIイラスト専門の展示即売会「AI-COLLECTION」が4月8日(土)
川崎市産業振興会館にて開催されます!👏👏
開催されました!大盛況だったみたいです!

私の作品や他の凄まじい術師の方のイラストの展示もありますので、是非是非ご足労いただけると嬉しく思います。

↓詳細はこちら!↓

また、#アイコレアドベントカレンダー企画主催、鉄火さんのTwitterはこちら!ぜひフォローしてこれからの記事もチェックください!https://twitter.com/tekka_AIcreator

6. おまけ

最近出たmidjourneyのVersion5でカレーを生成してみました。

/imagine カレーライス、湯気 --ar 16:9 --v 5
えい!

は??

は???????写真か????🙄🙄🙄🙄🙄🙄
mid強すぎないか...?今晩はカレーにします。

7. おまけ2

執筆中に出た変なカレーたち。

島盛り。やったことあるよね。
ライスお代わりつき。それなんの皿?
誰?????どこ?????何???????

🍛おわり🍛

とみせかけて、

2023/6/18の「AIけっと」にて、どこかのサークルで新たなカレーが….?
詳細は後日!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?