見出し画像

AIイラスト、最難関のヨガポーズ再現に挑戦 

私が表現したいものを高い確率で生成Aiに出力させるため、難しいポーズのAiイラスト出力に挑戦してみました。この挑戦を経て、得られたノウハウを共有していきますので、興味あったら読んでくだちい♡


難しいポーズ:ヨガポーズ

私のAiイラストの表現力を上げるために難しいポーズに挑戦してみるといったものの、どんなポーズが表現しにくいのでしょうか。akiraUさんの記事を読んでみると、どうやら手や足指の表現だけでなく、Aiが理解できない「ヨガのポーズ」や「鉄棒にぶら下がってるポーズ」が苦手とのこと。

ヨガポーズの試作イラスト
棒にぶら下がる試作イラスト、、、

試しにSeaArtで出力してみたけど、ヨガのポーズはそれっぽいのは作れるけれど狙ったポーズを再現するのは難しそうだし、ぶら下がるポーズはかなり怖いイラストになっちゃっいました汗
今回は「プロンプト作成→検証→確認→改善」のサイクルを回して狙ったヨガポーズを表現に挑戦していこうと思います。

目標:表現したいヨガポーズ

画像1.目標にするヨガポーズ

ヨガポーズといっても様々なポーズがありますが、今回は比較的にシンプルな画像1のポーズに挑戦します。こちらは地面に座りながら、胡坐をかいて、手で足を押さえているポーズです。こちらを目標にイラスト制作をしていきます。

前準備:モデルとLoraの選択

私はSeaArtでイラスト制作をしています。SeaArtでは他のクリエーターさんの作品とプロンプトを確認できるため、ヨガポーズに似たイラストを制作しているアカウントを探してみることにします。すると有力な候補が見つかりました(画像2参照)今回はこちらのイラスを参考に、下記のModelとLoraを用いてヨガポーズの再現に取り組むことにしました。
‣Model :Pika's New Generation
‣Lora  :Sun and Shadow

画像2ー1.参考にするイラスト
画像2ー2.参考モデルとLora

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 検証:プロンプト全コピー

'★候補1(画像2プロンプトの完全コピー)------------'

ヨガをする女の子, 平和で穏やかな背景, 美しくて美しい目, 流れるような長い髪,
健康で強い体, ヨギ服, エレガントなポーズ, ヨガフード, キャンドルライトルーム,
リラックスできる音楽, 柔らかく優しい照明, マインドフルネス瞑想, 禅の雰囲気, 
プロの写真撮影技術, 明るい色, 自然光

まずは他クリエーターさんのプロンプトをそのまま
SeaArt上で打ち込み、画像を出力した。 

 結果&改善

候補1:プロンプトの完全コピー

他者さんのプロンプトが相当優秀なので、そこそこ良いレベルのイラストを作成できた。改善点としては、足の向きを修正する必要があり、開脚させる必要があると考えました。そこでプロンプトに「開脚」というキーワードを追加しイラスト生成していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 検証rev2:追加「開脚」

'★候補2(イラストの質を高め、ヨガポーズの再現を狙う)------'

▶追加したプロンプト
(非常に詳細な CG ユニティ 8k 壁紙)、(傑作)、(最高品質)、(非常に詳細な)、
(最高のイラスト)、(最高の影)、

▶元プロンプト
ヨガをする女の子、平和で穏やかな背景、
美しい瞳、流れるような長い髪、 健康で強い体, ヨギ服, エレガントなポーズ,

▶追加したプロンプト
開脚、足を延ばす、 

▶元プロンプト
キャンドルライトルーム, リラックスできる音楽, 
柔らかく優しい照明, マインドフルネス瞑想, 禅の雰囲気, プロの写真撮影技術, 
明るい色, 自然光

上記のプロンプトをSeaArt上で打ち込み、画像を出力した。

 結果&改善rev2

候補2:「開脚」要素の追加

「開脚、足を延ばす」というプロンプト追加で、足の方向を修正することができた。次は手の位置を修正する必要があるという事で、プロンプトに「手で足を押さえる」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 検証rev3:追加「手で足を押さえる」

'★候補3(手で足を押さえる)-------------------'

▶元プロンプト
(非常に詳細な CG ユニティ 8k 壁紙)、(傑作)、(最高品質)、(非常に詳細な)、
(最高のイラスト)、(最高の影)、ヨガをする女の子、平和で穏やかな背景、
美しい瞳、流れるような長い髪、 健康で強い体, ヨギ服, エレガントなポーズ,
開脚、足を延ばす、

▶追加したプロンプト
((手で足を押さえる))

▶元プロンプト
キャンドルライトルーム, リラックスできる音楽, 
柔らかく優しい照明, マインドフルネス瞑想, 禅の雰囲気, プロの写真撮影技術, 
明るい色, 自然光

上記のプロンプトをSeaArt上で打ち込み、画像を出力した。

 結果&改善rev3

候補3:「手で足を押さえる」要素の追加

「手で足を押さえる」プロンプトを追加したものの、画像1のようなポーズを表現することは難しく、何枚か出力した中でも片手で足先を押さえるイラストが表現の限界だった。他にもいくつかのプロンプトの検証を繰り返したが、なかなか良いイラストは表現できなかった。という事で気分転換もかねて、Loraを変更し、キャラデザインを変更して別アプローチでイラスト作成してみた。
Lora変更:Sun and Shadow → Makima || Chainsaw Man

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 検証rev4:キャラ変&別アプローチ

'★候補4(キャラ変更、別アプローチ)-------------------'

(非常に詳細な CG ユニティ 8k 壁紙)、(傑作)、(最高品質)、(非常に詳細な)、
(最高のイラスト)、(最高の影)、

一人で、一人の女の子、緑色の瞳、大きな瞳、((全身))、((ヨガのポーズ))、
((両手を上げる))、脇、開脚、スポーツブラ、ネイビーの服、
リラックスできる照明、明るい色、自然光、両手が頭の上部、脇汗、180°開脚

 結果&改善rev4

キャラにマキマさん要素を追加してみた1
キャラにマキマさん要素を追加してみた2

Loraを変更してみましたが、目標のポーズには近づいているようで近づいていない状況。行き詰まり感があったので、再度SeaArt上を検索しプロンプトのヒントがないか調査してみました。すると、ある投稿イラストから重要な情報を発見しました。

参考にしたイラスト2
発見した重要な情報

蓮華座ってなに!?

蓮華座れんげざ 仏像の台座の一種。 蓮華はヒンドゥー教神話でも重要な花であり,ビシュヌ神の臍から生じた蓮華の上にブラフマー (梵天) がすわって宇宙を創造するという。 仏,菩薩も蓮華の座にすわり,造形化された台座には単純な反花 (かえりばな) 1段のものから,複雑なものまである。

ことばんく

目標ポーズは”蓮華座”という座り方に近いことが分かりました。
試しにプロンプトに反映させて結果を見てみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 検証final:追加「蓮華座」

大きな瞳、全身プロンプトの間に((蓮華座))を追加してみました。

'★候補final(蓮華座)-------------------'
(非常に詳細な CG ユニティ 8k 壁紙)、(傑作)、(最高品質)、(非常に詳細な)、
(最高のイラスト)、(最高の影)、

一人で、一人の女の子、緑色の瞳、大きな瞳、

((蓮華座))、((全身))、((ヨガのポーズ))、脇、開脚、スポーツブラ、
リラックスできる照明、明るい色、自然光、脇汗、180°開脚

 結果&改善final

驚くことに「蓮華座」の追加でやっと再現できました!本来、蓮華座は画像(参考にしたイラスト2)のように手の位置が異なるものですが、今回のModel、Lora、プロンプト構成との相性がある意味良かったようで、ようやく目標ポーズを再現することができました!!ふう大変だった。。。
(これじゃ胡坐じゃない?というコメントは無視します笑)

蓮華座を追加したイラスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最後に

今回は難しいポーズの再現に挑みました!実を言うと記事ではrev5でようやく目標達成と紹介しましたが、実際にはいろんな寄り道をしたり、無駄なことを繰り返したりしていて10回以上検証を繰り返しています。今後イラストのクオリティによる差別化がより難しくなるAiイラスト市場で活躍するために、自分が表現したいものを正しく表現する能力が求められると考えています。今回の検証を通じて、自分の表現の幅が1%くらいは上がったかな?♡
今後もどんどん挑戦して記事にしていきますので、スキ、コメント、フォローいただけると幸いです!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?