見出し画像

今年のこと

あぁ、やっと、2023年が遠くに行ってくれる。
無事に終えることができそうだから、とりあえず、ほっとしている。

目に見えるもの、目に見えないもの、いろいろな力に助けられた今年。
何も学ばずに生きていくことは許されず、変わったようで変わっていないということに無力感を感じながら、「そういうものなのだ」と受け入れることを学んだ。

できるだけありのままに、物事を見つめるということ。
若い時に気付くことができていたら良かったのだけど、私にとっては、今のタイミングしかなかったのだろうな、と思う。

おろおろしながら学んだことの幾つかが、未来のどこかの場面で、支えになってくれる、助けてくれる、かもしれない。


今年もありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?