23年 宝塚記念

【はじめに】
23年日本ダービーから始めた初心者!
ワイドで買うので、馬券内に入るかが基本の考え。
安田記念しかちゃんと予想してないし、基本データとレース動画くらいしか見てないです。

★★個人のメモ用なのを前提に読んでください★★

【宝塚記念について】

●牝は出たらほぼ入ってる(入ってないときは1頭、2頭のときもあったけど、片方8歳だったり)
→3頭出るからどの子かは入るのでは?

●人気3位以内は大体入ってるけど、連続して出てる子は安田記念より少なめだし、出ても入ってないことも多い。

●7歳が入ってるのは馬場が荒れてるときが多いから、晴れっぽい今回はちょっと難しい。6歳はたまに入ってる。

●500キロ以上の馬は入ってないor1頭。2頭入ってても、片方は50*キロ。軽めの子が多い。
(安田記念は480以上がいいって書いてあったので、逆だなって思った)

●阪神8週目、Bコースも4週使った!とかで、芝は荒れぎみ。(2021、2022は京都改修で芝が違ってたらしいから予想データから最初ははずしてた)

●乗り替わりの複勝は海外出身の選手に替わったときが大半。日本人は少なめ。(なのに今回は高すぎて乗り替わりばーーーっかり!!!)

●G1複勝率とか、阪神の複勝率とかは2016年~のデータ。
宝塚記念限定のものは2001年くらいから今までのデータ。

【それぞれの馬について🏇】

💮ライラック
デムーロ騎手が牝だと勝ちにくいって聞いて調べたけども、数字的にもそうだった。馬ちゃんが軽いのはたまにあるから気にしない。血統もよかったし、1枠もデムーロ騎手自身も複勝率は悪くない。
ただ、道は悪そうだし、関東だし、ちっちゃいのに内枠で勝ちにくそうってことで消し。

💮カラテ
年齢で消し。

💮ダノンザキッド
川田騎手に毎回勝ってるの面白すぎる。ダノンザキッドVS川田将雅じゃん!!
中山は苦手みたいだけど阪神はよさそうだし、気分屋さんって聞いたので、そういう子1頭は入ってるかな~+1枠が複勝率高いから、近い3番もいいのでは?北村騎手の阪神やらの数字もよさそうだし、前にも乗ってるからよさそう!
雨の方がいい!って追い切りコメントが気になるところ。

💮ボッケリーニ
年齢で消し。雨なら考えてた☔

💮イクイノックス
つよつよだし、この乗り替わりばかりの世界でずっとルメール騎手が乗ってるなんて、入るでしょ?!と思いつつ、不安要素もあるし、オッズが高すぎるからまだ買ってない。ワイドで買いうわたしには、買ってもつかないこの子はあまり買う意味がなくて。

マイナス要素は、ルメール騎手の宝塚記念(と、阪神)の成績があんまりよくない。海外明けで、ルメール騎手のコメントも自信満々という感じでもなかった。

関東馬(こっちに来ているとはいえ)は最近1着か着外が多め(2021、22は抜く)なので、1着にならなければ4着かなって。オッズ1.1~低めのときはそうだってのも流れてきたから、余計に。

あと、人気投票1位の子はほぼ馬券内にいるけど、ここ10年ちょっとで、外国の人以外に唯一飛ばしてるのはルメール様…!全体で見ても2年連続出場以外で人気投票1位が馬券内なことは数少ないのに、それを…!(だからこそ、今度は入りそうではあるけども)

さらに東京(安田記念)のルメ様、複勝率は驚異の59%!!!なのに阪神は、7回走って馬券内1回のみ(しかも人気はどれもこれも3位以内!!!)ただ、オッズ1.3なんて低い数値はなかったから、負け要素はあったのか…?

海外からの騎手は雨の日に強いってどこかで見たけど、数字的にはそうでもなくて、それなら荒れてる芝もそんなによくないんじゃないか?5番は阪神2200なら複勝率高めだけど、宝塚記念に限定するとそうでもない。

という感じで、ワンチャン4着もあるのでは??と思ってる。

💮スルーセブンシーズ
池添騎手(推し)が乗る…!!!ので、迷ってる。
宝塚記念は牝自体の複勝も5歳の方が多めだし、4歳と同時に出たときには5歳の方が勝ってる。関東馬なのが気になるけど、イクイノックスと一緒です関西に来てるらしいから、ちょっとはいいのかな?

G1での池添騎手×牝馬の複勝率は、牡馬の倍くらい。
ついでに、宝塚記念の馬券内は半分緑(6)枠で、人気薄も2頭馬券内押し上げてる。次回以降にそういうのあったら人気薄でも絶対買うし、牝なら余計に買い。
豊騎手×牝と池添騎手×牝で対決した2005年は、人気順では豊騎手が上だったけど、逆転して池添騎手優勝してるから、本当に迷う。→くじ引きもあったから買った!がんばってくれ~!!

💮プラダリア
乗り代わりで前走以前のを見て消してたから、あんまり気にしてないので、情報なし!

💮ヴェラアズール☔
雨なら買おうと思ってたけど、晴れたから買わない。松山騎手が稍重とかがよかった気がする。(晴れになってから考えてない)

💮ジャスティンパレス
天皇賞出てる子が勝つことが多い(ただ、全然下位の子もよく勝ってるから1位は過信できない)と思って目をつけてたけど、鮫島騎手の記事から、レース乗らなくなってからも練習してたってのを読んで、乗り代わりの多い今回の中では貴重!
本当にずっと練習してて、追い切り以外にも乗ってたっていうのを聞いて、◎決定した。応援も兼ねてるけど、関西馬では一番つよそう。

ディープインパクト産駒は勝ててないってのと、鮫島くんが阪神2200くらいはあんまり勝ててなかったのも気になり要素だけど、他の成績はとってもいいし、インタビューもめっちゃ冷静で、さらにずっと練習付き合ってるって?!?!追い切りコメントも鮫島くん本人がコメントしてるし、もう勝たせてあげて神様!!

ちょこちょこ若い子も馬券内入ってるから、入るって信じてる!

💮ディープボンド
黄色(5)枠は圧倒的に2着が多い+6歳は2着が多い
ので、データ的には2着固定だけど、わたしは!気に入ってるんだ!勝って!!!!(鮫島くんはどうした?)

竜二騎手もめっちゃ気合い入ってるらしいし、追い切りで関係者のみなさんがわいわい書いてるし、前回4着なのもプラスの気になりポイント。4着だけど、芝がよすぎて他の馬に有利だったんや!今回みたいに荒れぎみなら勝てるんや!!!って気持ちで買う。

ただ、買い方については、重い馬2頭は入ってないから、ぷぼくんの510キロはとても微妙なライン。とりあえず重い枠に入れてるけど、前の504キロくらいがよさそうだから、場合によっては追加で買わなきゃ…。

💮ジェラルディーナ
牝は出たら大体1頭は入ってることが多いのと、エリ女を見て買おうって思った。
豊騎手のブログコメントが今まで勝ってたときよりも緩めだった(自信ありそうではなかった)のと、スルーセブンシーズで書いた通り、池添騎手も牝乗りだから、そっちにいくかも?という気持ち。豊騎手はやや牡の方がG1複勝率よかった。

芝が悪くなってるなら、豊騎手はその辺しっかり見て走ってくれるんじゃないかな、というのと、宝塚記念での豊騎手は、ちゃんと3番人気以内のときは複勝入ってる。

ただ、動画見ていて、ラストのストレートとか、あんまりがっつりいかない印象があるから、後ろからいけるのか???ってのは気になってるし、緑枠が大半1位で、ディープインパクトで、ほかのつよつよ牡馬がいるのに、いけるのか…?というところもある。

この前負けたときは出遅れたからでしょ?!なかなか早かったでしょ?!買います!!って、早々に決めてしまったから、迷いまくってるとしても、もう外せない…。

💮アスクビクターモア
前から続けて乗ってるのは◯なんだけど、武司騎手の阪神の成績があんまりなのと、関東馬なので消した。枠で、緑(6)枠の馬券内はほぼ1位なので、1位は他の馬だと思ってるのもある。
そういえば、緑枠の馬券内の10分の4が池添くんなの、めっちゃわらってしまった。(そして3は豊さん!)

💮ジオグリフ
乗り代わりで決まってなかったし、関東馬だから消した。7枠の複勝率も8枠あって7だけ一桁だったから、今回はスルー。

💮ブレークアップ
前に乗ってた戸崎騎手のコメント見たら、前にも行ける馬っぽかったし、川田騎手はめっちゃ勝ってる+関西の騎手だからいけるのでは?!と思っていたけど、夜中に調べまくって消すことにした。
理由は川田騎手がB型だから。

9番人気以降の馬×B型の騎手が馬券内になったことはない。
日本は血液型B型は少なめなんだけど、騎手にはO型と同じくらいB型がいる。A型はもちろんさらに多い。その上で、勝率上位騎手騎手はB型が多い。

ただ、今回の宝塚記念の下位人気(9人気以下)から馬券内入った馬の騎手にB型は一人もいなかった。古い人も調べたけど、一人もいない。
ので、今のところ(上がらなければ)消し。

💮ユニコーンライオン
お年なので消した。

💮モズベッロ
同じく。あと、追い切りめちゃしんどそうで…。

💮ドゥラエレーデ
最近の圧倒的ピンク枠の勝率!!!!!
外枠、斤量軽い、乗り変わりに強いっていう幸騎手+元々乗り代わりまくっている=買います。
12番人気とか当たったらめっちゃもらえる~~~!!って思ってたのに、考えることは皆同じ!みんなで当てようね!!


💮ちなみに回避したミクソロジーは気になってて、枠によって買う予定でした。
データが分かりやすかった安田記念と比べて、まっっっったく分かんなかったので、あれこれ詰め合わせワイドです。

【購入したもの】
◎ジャスティンパレスから以下全部のワイド

★体重重い子(510~)は1頭のみ
ダノンザキッド
ドゥラエレーデ
ディープボンド
(※ギリギリなのと推してるからほんとは買いたいけど…)

★強い子多いから牝は1頭かな?
ジェラルディーナ
スルーセブンシーズ
(※くじ引きするために急遽迷ってたのを購入)

★の組み合わせでワイド

イクイノックス-ディープボンド+ジャスティンパレスの3連複。

【結果と感想】
1着イクイノックス
2着スルーセブンシーズ
3着ジャスティンパレス
4着ジェラルディーナ
5着ディープボンド

ジャスティンパレスとスルーセブンシーズのワイドが当たり。


★ジェラルディーナは、パドックでずっと落ち着きがなくて汗もすごかったから、難しそうかな?と思った。(追記:普段からそうみたいで、エリ女もテンション高めだった。お元気で何より😊♡)→それでも4着!豊騎手が前目につけてたのがよかった!雨が降ってたらもっとよかったのかも。

★ダノンザキッドも落ち着きなさそうだった。イクイノックスやジャスティンパレス、ディープボンドは悪くなさそうだった。

★ドゥラエレーデ、やはり3歳には難しかったのかな。そんなに前にもいけず…。

★ディープボンド、出だしも4コーナーもうまく前にいけなかったのか、スピードがでなかったのか…。残念。

★池添騎手さすが!!!!今回9~12人気は池添騎手以外B型だった。ジェラルディーナの様子見たときに、もっと信じて買ってたらよかったな。
→豊騎手と池添騎手で牝馬同士だったけど、池添騎手の勝ちだったね。

★今回も体重が500未満ばかり。やはり宝塚記念は軽い方がいいのか?

★ルメール騎手が、動かないから外にいったって話してたのは、イクイノックスのこと?それとも全体のこと??イクイノックスがこれで本調子じゃなかったら、本調子とは…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?