見出し画像

なぜ、私が組織開発パートナーを目指すのか 10

10 新たな道

 先日、研修があり、接客において大事な6項目を授けられました。

     ①安心感を与える
     ②対話はキャッチボールで
     ③たとえ話しをする
     ④「皆さま、そうされてます」
     ⑤クロージングは一気に
     ⑥思いっきり練習

実践するのは簡単ではないですが、すべて納得の項目です。

ただ、私がお客の立場になった時には
④は当てはまらないのですね。そのことが新鮮な気付きでした。
 私は、あまのじゃく。
④を言われると逆を採りたくなる。
マイナー志向というか、メジャーなものを敬遠したくなるマインド。

だから、というと飛躍があるかもしれませんが、
自分自身が組織に所属することは、どうも馴染まないのです。


そんな私が出会ったのが、この本とこの本の著者・三宅未穂子さんでした。

組織の全員でマネジメントしようよ、と提案するこのメソッドに惹かれました。
 そして、組織の「外」から働きかける、という立ち位置に惹かれました。
もう、組織にガッチリ所属したくない私にも、いえ、そんな私だから出来るのではないかと感じたのです。

三宅未穂子さんと私の直接の出会いはこちらのトークイベントでした。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?