見出し画像

2キロ減量するために決めたこと

長めの休暇、食べて寝る生活を1週間続けました。
私の体重は、46キロ台から47キロ台を行ったり来たりくらい。
休暇前の体重はちょうど47キロ。

本日体重を測ったところ、48.4キロ。
少しダラダラするだけで1.5キロ増量できるのか...。

ちなみにスクワットは毎日30回2セットをしているが、筋力こそ微増しても痩せるわけがない。
超絶ライトな無酸素運動で。

ここから2キロ(本来のベスト体重)になるために、何を頑張れば良いのか考えてみました。

1.走る
できるわけがない。なぜなら苦手だから。
電車に乗るために走るくらいなら、遅刻して土下座する派です。

2.動画を観ながらフィットネス系
多分続かない。
走るのと同じく息が乱れる運動が嫌い。
最中に他のことができないのも辛い。
(スクワットはドラマを観たり、本を読みながらできるから続いている)

有酸素系で思いつくものはすべて続けられるイメージが描けない。
そして考えたのは、食べる量を減らすこと。
とても辛いが、もしかしたらやれるかもしれないので、いくつかルールを挙げることにします。

★白米はおかわり、大盛りNG
中年のくせに1食1合食べることがよくある。
お腹いっぱいで苦しいくらいの時、むしろ幸せを感じるのは私だけなのでしょうか?
間違って食べちゃった、を防ぐために、炊く量も0.5合を徹底する。

★おやつを買わない
確かに20代までの私はおやつを買わなかった。
正確に言うと、おやつはごはん1食の代わりにしていた。
(あれです、ポテチ1袋とコーラで食事代わり的な)
最近の私は、グミやチョコ、コンビニスイーツを間食として食べるのが癖になっていました。

この難易度MAXのミッションを私は果たすことができるのでしょうか...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?